改造FE BSTSの系譜 レビュー 27点 | レトロゲームの改造ブログ

レトロゲームの改造ブログ

メガドライブ、スーパーファミコン、ゲームボーイアドバンス、ワンダースワン等、レトロゲームの簡単な改造講座、改造パッチ等がメインのサイトです。色々なゲームのバイナリエディタを使ったはじめの取っ掛かりのタメの改造方法を記事にしていきます。2014/10/24日設立だよ


聖戦系の改造、前半がベルウィックサーガ、後半がティアリングサーガ

・シナリオ 6点
ベルウィックサーガとティアリングサーガ、面白くは…全変更なので+1


・グラフィック 4点
顔グラはPS2グラを取り込んで圧縮したようでかなり荒い
主要人物は変わってる
戦闘アニメも変わっているユニットがいるがクオリティは微妙な所
本来変わっているだけで凄いはずだけど、ずっと上の物を見ていると、ねw

・BGM 2点
トラキアのBGMが数曲移植さている
GBAだったら1点だけどSFCだから+1点

・ゲームバランス 7点
デフレ、スキルタイプで良いバランス…?
パラメーターや、スキルは良い感じなのだけれどねw
良くも悪くもベルウィックサーガ、やってみれば分かるけど
難しいというよりイライラする場面が多いww
しかも幻水等よりデフレで1ピン上等、無音も多い(ベルウィックサーガだわぁ)
ただし成長率に比べてCCボーナスが大きいので、CCすればかなり楽になるし、
爽快感もある程度生まれてくる

これも改造FE全てに言いたいけど、
聖戦だったら序章、GBAだったら序章~5章程度までの難易度は簡単にした方が良い
というか最初から難易度が高いと、面白くなる前にやめてしまう可能性が高いからw
BSTSは序章からキツイから、幻水、烈火IF同様、初心者にはオススメできない感じw
まぁ、BS自体が初心者お断り、熟練者でも投げ出す感じだから間違ってないんだけどさw
今の所、改造初心者には一番オススメできない作品

・改造度 8点
マップ改造あり、スキル変更あり、シナリオ変更ありで
幻水の系譜とほとんど同じレベルの改造
逆にいうと幻水より強い部分は音楽がちょっとだけ移植されてる部分のみ
けれど同じ改造FEに200曲以上移植してるパッチがあるから、そこも霞む感じ
結構フリーズバグが多い、大規模改造でフリーズがないパッチは少ないねw

一番やっかいなのは章毎にレベルリミットがつけられている所
序章だと5、1章だと10までというようにね
このおかげで無双ゲーにはまずならないけど、
ここまでくるとただの嫌がらせで面白さが半減以下になってしまうと思うぞw
ただでさえキツイのにさらに上乗せでキツイw
ちなみにリミット解除はバイナリエディタで050a0f14191Eで検索すると出てくる2箇所を
全て1eで埋めればよし、多分一部と二部だろうと思う

・総評 27点
かなりのレベルの作品だけど、何故かあんまり人気がないw
面白いけど、万人向けではなく、さらに上級者向けという所がネックなんだろうか
ほんとイライラする所が多いので、ある意味まったく面白くもないといえるかもww
やりすぎ感はあるけど、個人的には好きだよ!