武想少女隊ぶれいど☆ブライダーズ 改造 | レトロゲームの改造ブログ

レトロゲームの改造ブログ

メガドライブ、スーパーファミコン、ゲームボーイアドバンス、ワンダースワン等、レトロゲームの簡単な改造講座、改造パッチ等がメインのサイトです。色々なゲームのバイナリエディタを使ったはじめの取っ掛かりのタメの改造方法を記事にしていきます。2014/10/24日設立だよ

第2回目にしてすでに番外編というやる気の感じられないブログですな

タイトル通り武想少女隊ぶれいど☆ブライダーズのお金MAXのやり方です

うさみみハリケーンというソフトを使ったオーソドックスな改造方法ですから
ドヤ顔できる物じゃ全くないですが、覚えておくと今後便利だと思います
たまたまさらっとやれたので、せっかくだから記事にするだけー

まずはうさみみハリケーン をダウンロード!




武想少女隊ぶれいど☆ブライダーズ、1話目クリア後、倉庫を守って資金が5000億万の状態
ここまでは普通に進める事

武想少女隊ぶれいど☆ブライダーズが起動している状態でUsaMimi.exeを起動
すると下の画像のようなのが出るので

burebura.exeを選択してok

検索→メモリ範囲を指定して検索(64Bit Mode)



ここまでしたらゲームの画面を改造画面にする



お次は資金5000の検索

ここねの部分に5000と入力して通常検索実行


結果はこんな感じになるはず、右の細かいアドレスは違うかもねー
ここはゲーム内で5000に関係する部分を全部表示してるイメージ
とりあえず右にずらーと5000の結果が出てる状態にする

そしたら今度はゲーム画面で主人公のHPを一段階改造する

重要なのは現在の資金が5000から4000に変わる事

再びうさみみに戻ってさっき5000と入力した所に4000と入力


結果は下の画像のようになるはず

大体一つになります、場合によっては三つくらいだったりするけどね
10個~20個くらいだったら総当りで数字を書き換えてもOKです
私はよくやりますねー(ROM改造だったらもっと途方もない検索してますし)
今回の結果をクリックします、左の009111AC部分に飛びます

最後にA00F00をA00F10に変更する(Fの左で1を入力するだけです)


これで終了
ゲーム画面で右クリックをおして、改造画面を終了しましょう
お金が1052576億円になってます


好きなだけ使いましょう…と思いきや

お金使ったら強制的に99999に戻ってしまいました
上限がここみたいですなw
バイナリエディタならこの上限を変更する事も多分可能でしょうし
ssgとかつくれば常時99999にできるんですが、そこまでやる必要があるのか、という所です
そこにモチベーションをかけられるかが、改造なんですよね
今回は番外編という事で何が起こって、どうしてそういう事をやっているのかはあえて説明してません
とりあえずお金だけ改造できればいい、という人向け
中身がわかってなくても手順さえわかれば簡単にできますよ

追記

戦闘中にEXP改造したらあっさりできました
戦闘中にステ画面で経験値検索(56)

一度戦闘後に変動後に経験値を検索(86)
ffffでうめれば上記の画像のようになります
経験値バグってますがちゃんと65535になってます
この状態だと戦闘後に毎回レベルアップするのでお金と違って一度改造すればok
レベルカンストは35で、そこまでいけばちゃんとストップします(10章時点で、ですが…)




うーん、もう終わりでいいかなー
クリアするほど面白いわけでもなく…
まぁ、記事のネタにはなりました