第1回 まずはバイナリエディタ | レトロゲームの改造ブログ

レトロゲームの改造ブログ

メガドライブ、スーパーファミコン、ゲームボーイアドバンス、ワンダースワン等、レトロゲームの簡単な改造講座、改造パッチ等がメインのサイトです。色々なゲームのバイナリエディタを使ったはじめの取っ掛かりのタメの改造方法を記事にしていきます。2014/10/24日設立だよ

昔に比べて改造関係の取っ掛かりが簡単になったと思います

改造マリオ、改造ファイアーエムブレム、改造ポケモン、改造ロマサガ等、知名度が高い作品も増えてきたのですが、その反対に新しい作品がほとんど作られなくなっているのが現状です

レトロゲーム、さらにその改造となると人口は減ってしまうのは当たり前なのですが…
改造ツールや構造体、情報が昔に比べて多くなると、一部の人が凄いだけ、という状態によくなるんですよね

というのもそもそも改造ツールや構造体の作り方がわからない
改造する時に自力で弄れるようになる力が育たないという事に問題がある気が私はしまする
ツールや情報がなければ何も出来ない、という人だと発展性に乏しい…

その取っ掛かりのためのサイトです。
もちろんツール等を使って改造する方が早いのですがねー
私的に足し算を覚えずに掛け算を使っている状態というか

今の日本企業の行き先ですよね
技術は進化したのにその使い手の練成が間に合っていない、そりゃ当たり前でしょーにね
5年かけてやっと使えるようになった装置を
次の世代はマニュアルがあるから半年で使えといわれている時代ですからねー
いくらマニュアルがあるからといって、基礎のために2年はつかわなにゃいかんでしょ

という事でちまちま簡単な事からやって、自分で改造できるようになろーという感じで

ちなみに一つのゲームしか改造しない人はつまらない物しか作れませんし、成長も酷く遅いと思ってます
なのでこのサイトでは色々なゲームを改造していきます
データサンプルを多くして、その情報を均一化、統計して次に生かしていく方法がメイン
こった事は専門サイトへ、GO
新しい改造作品の作り方というより、簡単な改造全般のサイトです

なのでまずはバイナリエディタを落としましょう
使うバイナリエディタはSFXb を使います
stir131の方が有名で、こっちは構造体を使い便利にできるのですが、こっちは掛け算です
自力検索するならSFXbの方が使いやすいとおもいます

今回はこれまで、次回から本格的に改造世界に入っていきましょう

また改造講座の記事以外に、私がやった改造パッチのレビューとかもしてきます
原作をあきらかに超えてる作品とかありますからねー