丹生川上神社下社 | それでも海は呼んでいる

それでも海は呼んでいる

主に海遊びの思い出。

 最近は備忘録になってます。
 

 帯状疱疹後の神経痛が酷くて動けない状況が続いていたが、ここ数日は少し改善しているので久しぶりにドライブに出た。
 

 大阪から奈良県に入り国道309を山深く入って行く。
 
 

 ナビをセットして走ってると目標地点間近を示しているが、次の瞬間目標を通り過ぎてしまっている。
 どういうこと?

 転回して探す。わかった!
新しいトンネルを抜けると旧道脇にある神社を通り過ぎてしまうのだった。 

  3台くらい駐められる駐車場があり、その横に広場があり、馬が二頭いる。
 神馬だ。
 殆ど動かない大人しい馬。

 黒ちゃんと声をかけると、つぶらな瞳でじっとこちらを見る。
 白ちゃんと声をかけると、こちらへやって来て顔を寄せてくる。
 かわいい!!




  お馬さんの奥には紙人形を水に流してお祓いをする石があった。







  お人形は200円、すぐに水に溶けて消えてしまう不思議な紙人形だった。

 

長い階段のある本殿や樹齢500年の御神木と興味深い境内とお馬さんに心が癒される神社でした。