マスト登り!!  のお手伝い・・・(^_^;) | それでも海は呼んでいる

それでも海は呼んでいる

主に海遊びの思い出。

 最近は備忘録になってます。
 

 WING艇長が新しく風向風速計を購入した。

これはマストの先端に取り付ける必要がある。

 

 有志が集まって午後二時から作業開始予定。

私は交通費を浮かせるために原付二種で出発。

 

 小一時間で到着。まだ30分ほど時間に余裕がある。

弱い風があるものの日影が無いので暑い。

 

 そこへG艇長が現れコクピットに張ったテントの下へ招きいれてくれた。

涼しい。冷たく冷えたお茶も頂き近況報告をした。

 キャビンは綺麗に整理整頓されている。

 

 やがてWingメンバーが揃っていよいよ作業開始。

艇長は覚悟を決めて登り始める。

 メインハリヤードで吊り上げていくが万一にも事故を発生させてはいけない。

 

 万一に備えてジブハリもボースンチェアに結束。

ゆっくりゆっくり・・・やがてマスト先端に到着。

 艇長はこれから計器をセットする危険な作業に従事。

 テキパキと取付作業は進み完了。

今度は艇長を落とさないように気をつけながらゆっくりと降ろし、無事完了!

 

 帰り道、ガソリンが減ってきたので給油。

 前回の満タンから217キロメートル走り、3.3リットル入った。

車もこれくらい走ってくれたら嬉しいのだけど・・・。