卵黄なし?!クッキー 。 | どんママ奮闘記〈作る・食べる・楽しむ・息子〉

卵黄なし?!クッキー 。

こんにちは。

今回は久々に作ったクッキーが楽しかったので、覚書にと思って載せております。

卵黄の代用を調べたらチアシードがあったので、試しに作ってみました〜♪

ちょっとまってー!!最後の1個をなんとかパシャリ📷笑
2色生地を作り、チョコペンで書いたパンダクッキー🐼
チアシードを入れると嫌がるかと思ってた子どもたちも美味しいと喜んで食べてました。

チアシードアイスボックスクッキー

15個分

(材料)

バター(ケーキ用マーガリン)100g

グラニュー糖85g〜100g

チアシード大さじ1

水大さじ3

牛乳大さじ2

バニラエッセンス3滴

小麦粉200g

チョコペン(固まるタイプ)


(下準備)a.分量のバターを室温でやわらかくする

b.グラニュー糖の分量を測る

c.チアシードに分量の水を入れて15分ほど置いておく



(手順)

1.バターをボウルに入れハンドミキサーでクリーム状にまぜる



2.グラニュー糖を2回〜3回に分けて加え、その都度ハンドミキサーでよくまぜる

3.小麦粉の分量を測り、2回ふるいにかける

4.2に水で戻したチアシードを入れ、さらによくまぜる



5.牛乳とバニラエッセンスを加えて、さらによくまぜる(※2色にするときはここで生地を2つに分けてください。生地の重さを測り、半分ずつにして、小麦粉も半分ずつにすれば2色にできます。ココアなど粉系の色のついたものは小麦粉と混ぜておき、着色料などは小麦粉とまぜる前に入れてから作りました)

6.ハンドミキサーからゴムベラ(木べら)に持ち替えて、小麦粉を加えよくまぜる





7.まとまってきたら、ラップもしくは食品用のナイロン袋に入れ、棒状に形を整えて冷凍庫で2時間〜3時間凍らせておく



8.凍ったら、切る前にオーブンを170℃で予熱し始める。手早く切り分け、成形して黒皿の上にクッキングシートをしいてクッキーを1センチ以上間隔をあけて並べ、オーブンが温まったら黒皿ごと入れ18分(ご自宅のオーブンにより前後します。我が家はいつも電気オーブンで)焼きます。焼けたらすぐに取り出して網で冷ます。

※我が家のオーブンは小さいので2回焼きました。2度目を焼くときはクッキングシートの下にまな板をおいておき、そこにクッキーを並べて準備しておくと、黒皿に移すのが便利です。



9.冷めたらデコレーションをする。しないならそのまま保存容器に入れ、(あれば食品用の乾燥剤を入れておいて)早目にお召し上がりください。

砂糖の分量は私はいつもどのレシピでも2割少なめに作るので、最初は80gで作りました。それでも美味しかったのですが、あっさりしててつい食べ過ぎちゃうので、5g増やしてみました。通常の甘さがお好みの方は100gで作ってくださいね。


ちーかわ風デコレーション