◆ブログ仲間から写真のゼロ戦を頂きました。何でもブログを見て頂いてて、「過去に作ったゼロ戦ですが、不要になったんであげます」と言ってわざわざ持ってきて頂いたんです。大切に箱に入れて・・・それにはもう感動しかありませんでした。タミヤの1/72スケール模型です。

◆空中戦をイメージして、両脚はたたんだ形で作られていましたが、ご覧のとおり綺麗な艶消し塗装といい、開いたキャノピーには操縦士まで乗っています。プロペラには1.5ボルトのモーターが内蔵されていました。

◆さらに凄いことには、両翼に機関銃用の0.5ミリのチップLEDと胴体後部に3端子LEDフラッシャーが内蔵されているとのことです。もったいないなぁ、もらっちゃっていいのかなぁ・・・

◆しかし、頂いた限り最大の敬意を表して今回の作品をより良いものにしたいという思いが募りました。今回マイコンで作ったプロペラ回転と、ユーチューブ動画からとった音源を重ねてこのような感じて配列してみました。

◆上がマイコンボードのプロペラ回転、下がMP3のDFプレーヤーミニです(アマゾンさんで300円位)。マイクロSDカードにエンジン音を入れ、黄色の線は再生スイッチ。電源2本(電池3本)、スピーカー線2本をつなぐと音が出ます。スピーカー線には音量調整用の1kΩのボリウムを入れています。

◆いつものようにそれらの様子を動画に撮りましたのでご覧ください。少し長めです・・・

◆もし私が、イチからゼロ戦を作り塗装までしていたらこんなに早く組み込むことが出来ず、動画もアップ出来なかったと思います。そしてまだ音源と回転が合っていない個所がありますが、第一弾はこれはこれとして、次の新たな作品を目指していきたいと思います。