◆今回の一連のアルデュイーノ・マイコンを使った作例ですが、今まで作りたくても作れなかったものばかりです。ところが一変。今回、ユーチューブの先生動画に教えて頂き、だんだんと理解できるようになり、本当、感謝の言葉しかありません。これはLED8個を使った機関銃の弾痕表現の光が流れる作品です。

◆その様子をいつものように動画に撮りましたのでご覧ください。

◆この配線画像を見ながら、下のマイコンボードに差し込んだだけで作ることが出来ました。

◆マイコンボードはアマゾンさんで1300円のものを購入、しっかと動いています。黄色のブレットボードは12枚で699円でした。

◆これが8個のLEDが右から左へ流れるプログラムです。参考のため四角で囲った所の数字を1400とかにすると、今度はゆっくりとした流れを作ることが出来ます。考えられる作品としては「潜水艦から魚雷が発射されたシーン」を作れるのではと思っています。

◆私がやりたいのは「機関銃の弾痕跡表現」ですので、このままだとボイドループといって、何度も同じことが繰り返されてしまいますので、そこで勉強の成果の「exit(0);」(イグジット)を最後の行につけ加えると、流れを1回で止めることが出来ました。スイッチONで動き始めます。

◆今後、LED点滅にMP3の音源を加え、さらに臨場感のある作品を作りたいと思います。まだまだ勉強中ですが、忘れないように備忘録として、ブログにアップさせて頂く予定ですので、よろしかったらお付き合いください。ご参考まで。