◆来月2/3(土)のジオラマ教室は「復興祈願・熊本城」です。現在パーツ準備の真っ最中ですが、とりわけ7色LEDのバルーンの制作が出来ましたのでご紹介します。

◆色の移り変わり模様を動画に撮りました、こんな感じです。

◆必要パーツは左から①発泡スチロールの玉、②3ミリの7色LED、③直径6ミリのストローとパンチで抜いたボール紙、④抵抗などの余ったリード線2本、下へ、⑤0.3ミリのピアノ線、⑥0.2ミリのポリウレタン線2本、そして1/350の人形です。(タミヤのディテールアップシリーズの船員セット、最後に画像)

◆バルーンの作り方ですが、発泡スチロールの球にLEDを入れるための穴を開け、カッターで穴を中心に切り込みを入れます。

◆次に、LEDの足をこのような形に曲げ、頭にボンドを少し付けて挿入します。順序が逆になりましたが、先にLEDの両足にウレタン線をハンダ付けしています。

◆続いて、抵抗などの余ったリード線の先端にボンドを塗り、球の2個所に対角に差し込みます。4本のロープで支えているように見せる訳です。赤に塗ったのはプラスの意です。

◆続いて、ストローにパンチで抜いたボール紙にボンドを塗り挿入します。径が6ミリと同じなので作業が助かりました。ボール紙の中心には、ポリウレタン線とピアノ線を通すための穴を押しピンで空けてきます。

◆球とストローの合体ですが、先にウレタン線をボール紙の穴に通しておきます。4本足の先端にボンドを塗り、ストローの内側に接着します。ストローに縦線4本が均等に入っているので、これも作業が助かりました。

◆続いてピアノ線をゴンドラの下から差し込み、球に接着、人形2体も接着します。ピアノ線に2本のリードを沿うように接着して完成です。今回12個のバルーンを作りましが、一日仕事になりました。フ~・・・

◆バルーンはダイソーさん、人形はタミヤさんの製品です。いつも有難う。

◆きょうも作業は続きます。