◆ダイソーさんで、スマホカメラの便利グッズを見つけました。名前は「スマートフォン・シャッターリモコン」(税込220円)。ブルートゥースで交信する通信距離約10メートルのカメラリモコンです。

◆ただし、スマホ右側のボリウムボタンでシャッターが切れるスマホに限定されます。※この画像はデジカメで撮ってます。

◆裏側です。上か下の丸いスイッチを押すとシャッターが切れます。リモコンのスイッチをONにすると、スマホから「ピ、ポー」と音が鳴り、スイッチONの確認が出来ます。

◆スマホを片手で持って撮る時や、高い位置からの撮影や低い位置からの撮影時に、画面やスマホのスイッチを指で押さなくてよいので手振れのない写真が撮れます。また、集合写真のような自撮りをする時も、「画面を見てね~さ~撮るよ」と言って、一番いい画面でリモコンスイッチを押すと撮れるので、失敗がありませんでした。

◆私はジオラマの写真を撮る時に角度を変えて撮ることが多いですが、画面を押す時に画角がズレたり、少しブレたりしていましたが、これを使うようになってからは、そういうことはなくなったように思います。

◆ちなみに、付属のコイン型リチウム電池2032で、約半年は使えると仕様書に書いてありました。情報の共有化でした。