◆年の瀬になるといつも以上に気ぜわしい毎日ですが、そんな中、こんなインチキメールが届きました。送信元は「国税庁」。メール内容は、「税金を滞納しているので払わないと差し押さえをするぞ」の言わゆる脅迫メールです。

◆身に覚えのないことですが、よくもまあ、まことしやかに書いたものだと思いますが、内容が稚拙(ちせつ=内容が子供っぽく幼稚でヘタなこと)です。

①まず、どこの町の税務署のものか書いていない

②納めていないとする税の滞納金50,000円とやらの税の種類(住民税なのか、所得税なのか、自動車税なのか)など、〇〇税と一切書かれていないことです。日本国の税金には50種類ほどの税があるんですよ。(一応、どれだけあるのか調べてみました)

③もっと笑うのは、「納税システム(e-Tax)にメールアドレスを登録している人に配信している」というが、わては登録しておりません。

◆まあ、新年だと「初笑い」として笑い飛ばすけれど、こんな幼稚な手法で個人情報を抜き取れるとでも思っているんだろうかね。手を変え品を変え今後もやって来るんだろうと思いますが、一応皆様方に注意喚起としてお知らせさせて頂いた次第です。