◆12月2日(土)開催のジオラマ教室のパーツ準備が終わりました。試作品の「縁日と屋台」のジオラマです。人形の高さが約40ミリですので1/40位の縮尺です。元々のパーツの色はペールオレンジ(※今は人種差別的に肌色と言ってはいけないです)とグレーの2色です。

◆作品を回転台に乗せて動画を撮りました。360度の全景はこんな感じです、ご覧ください。

◆回転台は自作です。円形に切ったボール紙と黄色のギャードモーター。それとセリアで買ったボリウム付きのLED調光器のLED(5個)の線をカットし、先端に赤と黒の「みのむしクリップ」を付けました。3ボルトの電池でモーターの回転スピードが調整できるので便利です。

◆黒色のノブ部分がボリウムです。今回作ったこの回転台、今後活躍しそうです。

◆それと「制作マニュアル」を皆さんにお渡しして制作して頂いています。毎回3~4枚程度のマニュアルですが、分かりやすいと好評です。これは今回の物です。

◆何しろ製作時間は2時間30分と限られていますので、このマニュアルがないと時間内に終われません。早やジオラマ教室も10月で6年半になります。コロナの緊急事態宣言で何回か中止になりましたが、今までで約60作品は手掛けています。その回数分の制作マニュアルが手元にあります。

◆このマニュアルと全試作品はわたしの宝物です。以上、ご報告まで。