◆セリアのウッドクラフト立体シリーズ。今日はその中のひとつ「山車」を大きく改造して、祇園祭の「山鉾」を作ることにしました。これは完成バージョンです。

◆また、コナン君の映画「迷宮のクロスロード(十字路)」に出てくる「京の東西通り歌」をBGMに動画を撮りましたのでご覧ください。

♪まるたけえびすに、おしおいけ~あねさんろっかく、たこにしき~・・・郷愁がありますね

◆車輪にはボタンを使い3㎜のアルミパイプに車軸を通して回転するようにしています。鉾の部分は竹串をカッターで削り、色紙を貼ってそれらしくしています。    

◆また、回りを囲む飾りも画像から取ったものをプリントして貼っています。

◆これは元となるセリアのキット「山車」です。巾が4㎝とありますが完成した山鉾は同じ計り方で28㎜になっていました。ちなみに奥行きは46㎜でした。

◆パーツを切り出した残骸です。

◆このように作っていきます(4本の足は爪楊枝です)、上に屋根と鉾が乗ります。

◆はたおり機で織られた飾りの部分は、同じものを重ねて立体的にしています。上の部分にのみ接着剤で止めています。(下側が浮くように)

◆ボタンの車輪にはコンパスカッターで紙の車輪部を切り取り・・・

◆ボタンの上から貼り、スポークの付いた形にしています。

◆そして、あの長い鉾は屋根に穴を空け、上から下へ差し込み・・・

◆本物と同じように、下の車輪の取り付け部まで板を貫通させ・・・

◆この受け部でガッチリ固定して・・・

◆完成しました!

◆この制作には約5時間近く掛かりました。まさにコンコン・チキチン、根気チキチンですね(笑)

◆本物の画像

◆以上、ご参考まで