◆先日、「ひょっこりひょうたん島」のジオラマをご当人に手渡すことが出来ました。

このかたの喜びの声?このご満悦のお顔から判断して下さい。

◆歌やドラマのシーンも入っていて、ひょうたん島が左右にゆっくり動くので、とても喜んで頂きました。

◆動く仕掛けですが、右のクランクがゆっくり回転すると、左のポールが左右に動く、といった簡単なものです。(設計図は残してあります)

◆ひょうたん島の裏側はこのようにくり抜いて、干渉しないようにしています。左側の赤白の線は灯台の7色LED用の配線です。島は台に乗っかっているだけですのでメンテが楽です。

◆舞台裏です。音源も主題歌を含め8曲入れてあります。曲追加もSDカードなので簡単にできます。(MP3形式)

◆ジオラマを引き立ててくれた人形たちです。左から、博士、ドンカバチョ、マシンガンダンディ、トラヒゲ・・・

◆続いて、トウヘンボク、ヤッホー、キッド、ドタバータ、ガラクーター、の懐かしい顔ぶれ。

メーカーさんのHPを見ると、人形の保管現場まで行って本物の人形を3Dスキヤンして作られたそうです。だから本物ソックリなのは当たり前、ってことですね。

◆この「ひょっこりひょうたん島」のジオラマを作っているあいだは、私もこの人形たちに囲まれて「ホッコリ」した気分にひたれました。以上で報告を終わります。でも懐かしい~