◆ラダーチェーンを使った自転車ジオラマの第二弾です。と言っても自転車の走行機構はそのままにチェーンを回転させる部分を変更、300均ケース内を縦横無尽に走るようにしました。併せてスピードコントローラーを付けたので走りに変化が生まれました。

◆まずは動画に撮りましたのでご覧ください。

◆と、こんな感じです。また、女の子の服と髪を風になびいた感じにしました。

スピード感が以前より出たのではと思います。

◆作り方ですが、まずは上面です。ラダーチェーンが当たる角の部分を円形のパーツを使ってネジ止めしています。

◆ラダーチェーンの白く光る部分は、100均の小さい磁石を2個を瞬接剤で固定しました。

◆これらを組合わせるとこうなります。

◆次に舞台裏です。黄色はギャードモーターで、赤く点灯しているのがスピードコントローラーです。4.5ボルトで動作します。一応出来ましたが、今後これをどうお化粧したら良いか、目下思案中です。

◆追伸:阪神タイガースリーグ優勝、おめでとうございます。やりましたね!

岡田監督とは選手時代に、大阪森ノ宮の会社近くの喫茶店で一度お会いしたことがあります。ランニングのあと、モーニングを摂られていました。懐かしい!