◆昔懐かしい「ひょっこりひょうたん島」のジオラマを作りました。きっかけは、ジオラマ教室に来て頂いている方の依頼からです。構想を聞いて、私なりのイメージで考えた絵コンテがこれです。一度見てもらっています。

◆メルカリで買ったキャラクターの人形8体です。キーホルダー人形ですがとてもよく出来ています。こんなのが出ていたんですね。ゴム製のようで高さ4~6㎝あります。

◆次にひょうたん島の形ですが、依頼者の方が持参された絵本から撮らせてもらいました。

◆取りあえず島をスタイロフォームから削り出してみました。形や色はあとで修正しました。

◆また、島を左右に動くようにして欲しいという希望もありましたので、ギミックとしてギァードモーターを入れ、音源用基板とスピーカーを入れました。その舞台裏です。

◆表側です。スピーカー上には網戸用のネットを貼り、十字のクランクと左側の白いのが島を左右に動かすためのレールです。

◆これを2㎜の針金で連結させたのがこれです。クランクが回転すると左の突起部が左右に動きます。

◆あとは島に造形を加え、人形に0.6mmのピアノ線を差し込んで立てたのがこれです。白い表現は火山の噴火です。

◆灯台は瞬間接着剤のキャップを使って作りました。中に7色LEDを仕込んであります。

◆アニメ動画をユーチューブで見て、背景画をこのように作りました。

◆海を背景画像と同じ色に合わせました。

◆そして波をこのようにプリントし、海に貼りました。

◆ひょうたん島を台に乗せるとこのようになります。左のスイッチは灯台点灯用と島を左右に動かすものです。右のスイッチは音源用で、ボリウムとスキップボタンを付けています。

◆SDカードにひょうたん島の楽曲をたくさん録音し完成です。その動きなどを動画に撮りましたのでご覧ください。

◆果たして依頼者の方は喜んで頂けるでしょうか。9/2の土曜日のジオラマ教室で手渡しさせて頂く予定です。