シーサイド海事さんの件についての状況報告&今回のこと通じて感じたこと
先日、以下のような投稿をしましたが、このまま何も報告せずってのは如何と思いまして、本投稿をさせて頂くにいたりました。
まず、松本先生は元気をされています。体調を崩されたというか、そういう状況にあったことは事実であり、現在も懸命に活動されています。
ただ、残念ながら海事代理士のお仕事は当面お休みということになると思われます。
いろんな方より安否を心配される声が相次いでうちへ来ましたので、一つだけ言わせて頂くと、命の危険があるとか、そういう状況ではまったくありません。本調子ではないでしょうが、普通に元気をされていますので、その点ご心配なく。
さて、今回の件では誰も手をあげることが無かったので(手をあげる手段が無かったことはもちろん否定しませんが)、比較的懇意にしていた後輩(松本先生とは1年?2年?小職が後輩です)として、手を上げさせて頂いた次第です。
とはいえ、他の先生方も自分の仕事でいっぱいいっぱいなので、それは仕方のないことだと思います。
と、それはうちも同じだったわけですが。
最初の1週間はとにかく、うちの事務所の業務含め、完全にキャパシティオーバーでパンクしました。
スタッフ、松本さんのご親族の方もうちまで来られ、深夜まで仕事するという日が10日は続きましたね。
それでいて、うちの仕事の書類棚は溢れかえり、かつ、うちの方のお客さんで許認可申請で中途のものが完全ストップ。納期も迫っていたものもありましたので、大混乱でした。
特に、行政書士固有の仕事として受けていた業務はとてもこなせる状況ではなく、下請けの行政書士の先生に9割はお願いする形でなんとかギリギリ回していた状況でした。
(正確には複代理という形式です)
忙しさに感けてちょんぼもありました。やっぱりこれに関しては何年やってても凹むものです。
ただ、ようやくそれも落ち着いてきて、自分んちの仕事もできています。
とはいえ、1か月以上待たせてしまっている仕事もまだ進行形中なのですけどね・・・。
そうはゆっても、現在も問い合わせはありますので、そちらの対応はきちんとやらせて頂いています。
さて、この件は通じて思ったのが一つ。
「明日は我が身」
です。
事故や病気でいつ、自分が同じことになるか。まったく他人事ではないと強く感じました。
自分の身になにか遭ったときは、正直なところ松本先生を頼ろうと思っていましたので今回のことは残念で仕方ありません。
思うに、仕事の状況・管理等を自分一人で抱え込むこと、これが後の人を混乱させる要因であると思いました。
実際、うちの免許のスタッフが現場にいない際に電話・来所にて相談があったとき、「あの書類はどこだ~」と必ずなります。
このあたりはきちんと整理しないと思いました。
あとは、何か遭った時に後のことを委ねられる状況を整備しておくことも重要だと思いました。
自分の意思で引退は決断するとか、そうゆう状況ではなく不幸は突然にやってきます。このあたりに適切に対応・準備しておくのも事業者としての責務だと今回のことを通じて強く感じました。
以下、先月投稿した記事***********************************
※原文まま、転載します。
以下**************************
■事務所休業のお知らせ■
時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
さて、突然ではございますが、当事務所の代表者 松本誠の体調不良により、やむなく事業を休業することといたしました。これまで長年にわたるお力添えを頂きながらご迷惑をおかけする結果となり、誠に申し訳なく心よりお詫び申し上げます。
今後は、高松海事法務事務所の高松氏に業務を委任致しますので、すでにお申込みのお客様についてはこちらで対応させて頂きます。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。
高松海事法務事務所
〒213-0026 神奈川県川崎市高津区久末1883-8
お問い合わせフォーム
http://takamatsu-office.com/mail-seaside.html
※なお、状況確認などのお問い合わせには少々を時間を要しますのでご理解お願い申し上げます。
以上ここまで***********************
(シーサイド海事法務事務所Webページより引用) http://www.seaside-office.com/
上記のとおり、シーサイド海事さんの方で受任していた案件について、高松海事事務所にてフォローして参ります。
既にボート免許の更新等のお申込み済みの方・これから申し込みをしようとされている方に関しまして、高松海事事務所で引継ぎいたしますのでお知らせください。
お申込み済みの方に関しては、状況を確認しますので下記お問合せフォームより詳細をご記入のうえ、送信してください。下記のフォームの記入内容の他、
- いつ、どこの講習に申し込んだのか
- 書類の状況、費用の状況
- その他の状況など
※講習の日程を改めて決める場合や新規でお申込みを検討されていた方はコチラのボート免許更新講習の全国日程表をご参照ください。 - 登録教習所等業者さんの場合、まずはご相談ください。
※なお、シーサイド海事さんの親族の方と確認を取りながらの回答になりますので、少々時間を要すること、ご理解願います。
※当事務所の通常業務への影響もありますので、お問合せは極力こちらのメールフォームよりお願い申し上げます。
■ボート免許更新の申込済みの方のよくある質問
- 書類送付済みだけどどうすればいい?
- いつ、どこに申し込みをされた等詳細を教えてください。
こちらで書類を転送してもらう等して引き継ぎいたします。
- いつ、どこに申し込みをされた等詳細を教えてください。
- 費用を支払い済みだけどどうすればいい?
- いつ、どこに申し込みをされた等詳細を教えてください。
キャンセルの場合、その旨お伝えして、入金確認取れ次第、シーサイド海事さんより返金します。また、ご返金先の銀行口座もお知らせください。
- いつ、どこに申し込みをされた等詳細を教えてください。
- 申込はしているけど、まだ何もしていけどどうすればいい?
- いつ、どこに申し込みをされた等詳細を教えてください。当事務所にて引継ぎいたします。
なお、書類の郵送はこちらまでお願いします。
〒213-0026 川崎市高津区久末1883-8
高松海事事務所 ボート免許担当 行
※費用のお支払い等に関してはメール確認次第、個別に連絡いたします。
- いつ、どこに申し込みをされた等詳細を教えてください。当事務所にて引継ぎいたします。
- 申込を検討している段階だけどどうすればいい?
- コチラ(高松海事事務所ボート免許専用ホームページ)をご参照のうえ、あらためてお申込みお願いいたします。
- その他
- 教習所、登録講習機関さん等個別対応が必要な場合、高松海事事務所の海事代理士高松までご連絡ください。業務の引継ぎ含め、対応させて頂きます。 なお、当事務所の個人情報保護方針です。
■それ以外の海事代理士業務について依頼されている方
- 海技士試験申請のこと
- 船員関係のこと
- 海上運送(不定期航路事業など)、遊漁船のこと
- JG船の登記、検査、検認などのこと
- その他JG船の関係
高松海事事務所の海事代理士高松まで個別にご連絡ください。業務の引継ぎ含め、対応させて頂きます。
なお、当事務所にも得手・不得手がありますし、また、船員の雇入届等の急な案件の場合は対応できないこともあります。そのため、高松海事事務所外の海事事務所とも連携して対応します(下記ご記入頂いた個人情報の第三者提供についてご同意願います)。
■免責事項
高松海事事務所では、シーサイド海事さんからの委任を受けて皆さまの案件について対応いたしますが、あくまで緊急、かつ、臨時的な対応になりますので、すべてのご要望にお応えすることは難しいこと、ご理解願います。
また、シーサイド海事(海事代理士松本誠)の受任案件に関する法的な責任を負うものではないことをご留意ください。
※なお、シーサイド海事さんの親族の方と確認を取りながらの回答になりますので、少々時間を要すること、ご理解願います。
※当事務所の通常業務への影響もありますので、お問合せは極力こちらのメールフォームよりお願い申し上げます。
シーサイド海事さんとは古い付き合いで、同業者のよしみ、極力フォローして参りたいと協力を申し出ているのですが、対応に限界もありますので、よろしくご理解願います。
■営業時間
平日10:00~18:00(お昼休憩あり)
土日祝日は電話繋がりませんのでご注意ください。
以上、関係者各位及びシーサイド海事法務事務所へお申込みされたお客様各位、どうぞよろしくお願いいたします。
以上ここまで***************************************
いつもブログを読んで頂いてありがとうございます!!