ボート・ヨットを用いたマリンレジャー | 海事代理士・行政書士の高松大 オフィシャルブログ

ボート・ヨットを用いたマリンレジャー

37b60955.jpg 先日、大森でセミナーの講師を務めてさせて頂きました。

「レジャーボートや水上オートバイを乗りたいんだけどどうすればいいの?」

ボートやヨットでのマリンレジャーは、普及し始めてはいるものの、まだまだ一般には浸透していません。それは何故か?あまりに情報が少ないことにあります。
また、
「ボートを操船するための免許が、凄く試験の難しい国家資格だから取得が困難」
「免許取ったって船なんて乗れないよ」

こういった誤った認識から、一線を置いてしまっているのかも知れませんね。
よく晴れた日に釣りを楽しんだり、あるいは友達や家族とご飯を食べたりなど、遊び方は様々ですが、ボートやヨットでのクルージングレジャーは、凄く身近でとっても楽しいんです。
ところが、どこでどうやって免許を取得するのか、試験を受けないと取れないのか、教科書や問題集はどこで手に入るのかなど、まだまだ知らないことだらけでしょう。

大森でのセミナーでは、小型船舶操縦士というボートを操船するための国家資格についてと、それに関連する情報についてお話させて頂きました。



あれですね、中々ウケることは言った筈なのにスベっていたり、普通にボケたときにドッと笑う。
まだまだ修行が足りないです。




今回、私が講師として招かれた大森異業種交流会のホームページです。
http://www.oh-mori.com/