我が家にネコがやってきた。 | かいぜん日記

かいぜん日記

すっきりと快適な暮らしをするために日々生活を「かいぜん」するのが目標です。

すっかりご無沙汰しています。

 

毎日があっという間に終わっていき、

このまま年を越しそうな勢いですが

これだけは記録しておかねば。

 

9月末日、2階のベランダに出ると

物置小屋の方から「にゃお!にゃお!」という

猫の大きな鳴き声が。


鳴き声からして子猫?

 

夫、息子と3人で探してみると

まだまだ小さい子猫を発見。

生後1ヶ月くらい?


ひとりぼっち?

お母さんは?


しばらく捜索してみたけど、

どうやらこの子はひとりぼっちで


母猫や兄弟は見当たらず。

置いていかれちゃったのかしら?

 

さて、震えてる子猫をどうしたものか。


抱っこしてたからか、

子猫は人間の後をついてまわるように

なってしまった。


 近くにいたじいちゃんには

物置に子猫がいたよ、と報告。


じいちゃんは動物が大好きなので、

今までも犬や猫を飼ったりしてたし

何も問題はない。


問題はばあちゃん。

動物嫌いで、数年前に飼っていたワンコが

亡くなってから

もう動物は飼わないと明言している。


この時は、ばあちゃんが

ちょうど出掛けていたので

子猫を保護できたようなものだ。


結局、夫が決断し


ばあちゃんにはしばらく内緒で(!)

車庫に置いてあった大きなガラスケースの中で

飼うことに。

 

なんだかんだで1か月半ほど

全く気付かれることなく飼っていたけど…

 

だんだん外は寒くなってきたので

家の中にケージを用意して


ばあちゃんに、2階だけで飼うからと約束し

(かなりご立腹でしたが)

 

今に至ってます。

 

とりあえず2度の予防接種は終えました。

 

名前はいっくんが「クロがいいよ」

というので

黒猫じゃないけどクロちゃんです。

 

ドラえもんのお話に出てきたネコの名前から

つけたそうな。


「ネコののび太いりませんか」というお話。


 

キジトラの女の子です。

おてんばで食欲旺盛。


いっくんの妹分です。

数ヵ月後には姉貴になっちゃうけどね。

 

 

 
 
 
 

 だいぶ大きくなったよ。