煮干しパワー(*^-^*) | Relax&Beauty Space N's

Relax&Beauty Space N's

N'sは三重県四日市でリンパマッサージ・・KAIZENBODYを受けられるサロン。
看板犬Noahとともに「健康で美しく』をモットーに技術と知識を提供中
Noahが僧帽弁閉鎖不全症の奮闘記・映画鑑賞の感想・美容健康の豆知識・旅行記など
教会や聖書のことも・・
何かに役立てば幸いです

今日は久々の雨ですね そろそろ庭の芝に水まかなきゃって思っていたから・・恵みの雨です

N'sのChiemi です  クローバー クローバー クローバー

最近の私の朝の日課は「まれ」を見ることですクラムボンは笑ったよ クラムボンは笑ったよ 看護師時代は、始まる時間には病院へ通勤している時間なので・・ONタイムで見ることはあまりなかったのですが汗 汗 仕事が休みに入ってから、コーヒー飲みながら、「まれ」を見て新聞を読むぽけ~ ぽけ~ のが日課になりつつありますハート ハート

お店のオープンは9時なので、休みが終わった今もその日課は変えずに済みそうですはな はな

その「まれ」が終わった後の、NHKの朝の情報番組知ってますか?{あさイチ」・・いのっちが司会をしている番組ですが・・意外に面白いんですウインク ウインク
 

今朝は煮干しについての特集でしたにへv
私はもっぱら、出汁の元を使って調理しているのですが、これを見て煮干しに変えようと・・(影響されやすいんですうっ・・・ うっ・・・ うっ・・・
 


市販の出汁の元には塩分も含まれているので、以前から変えたいなとは思っていたんです(最近血圧が気になるので・・がっかり がっかり
それが・・煮干しを粉にして塩分の入っていないおいしい出汁が簡単に作れるんですハート ハート ハート 煮干しをそのまま粉にするので、煮干しの栄養素もすべて摂取することができるびっくり びっくり 味付けも、出汁が効いているので薄味で行けるそうですheart+kira* heart+kira*

煮干しの栄養は・・カルシウム・鉄分・ビタミンD・亜鉛やタウリン、イノシン酸などあの小さな体にたくさんの栄養素を含んでいます。
カルシウム自体は、煮干しを食べなければ摂取することができないので、煮だして出汁を取るより(あさイチでは水出しをお勧めしてましたが・・)粉末にして使ったほうが栄養素をそのまま摂取することができますはなまる はなまる

尚且つ・・煮干しの持つ栄養素を見て思ったのは、美容の効果のある栄養素がたくさん薔薇 薔薇 きゃー きゃー
特に亜鉛は女性ホルモンのバランスを整えたり、肌のターンオーバーにも必要だったり・・免疫力を高めてくれたり聴診器 聴診器
女性に嬉しい、鉄分も含有してるきらきら きらきら

美肌に効きそうですねなっ・・・なんと! なっ・・・なんと!

お子さんのいる家庭だと、子供のカルシウムを摂取させる食品としてはピカイチだと思います花 花

早速始めようと思うので・・効果があったらまた報告しますね土器土器 土器土器