アジア国際ボランティア・サミット

 3年近くに及ぶコロナ禍は、NVDAの加盟団体もズダボロにしました。オンライン事業、寄付事業、国内ワークキャンプ、地域開発、医療支援等を育て、しのいだ団体もあります。職員はみんな去り、代表だけが他の仕事をしながら無償で何とか存続させてきた団体も沢山あります。

 

 そして、ようやくNGO同士が集まれました!11/3-11/6、NVDA(アジア・ボランティア発展ネットワーク)の創設25周年を記念して、サミットと特別ワークキャンプを大阪で開催。MUFGの協賛も頂いて、9ヶ国から18名が参加しました。サミット参加者は次の8人(★は団体創設者)

 

① ベルギー・SVIの代表 Pierreさん★

② カンボジア・CYAの代表 Sophatさん★

③ インドネシア・GREATの職員 Benさん

④ 韓国・IWOの事務局長 Yonghanさん

⑤ モンゴル・MCEの事務局長 Baatarさん★

⑥ ミャンマー・GIVEの事務局長 Thazinさん★

⑦ 日本・NICEの事務局長 井口(やす)

⑧ 日本・NICEの代表 開澤(かい)★

 

 11/3、関西事務局20周年と合同の記念祭には62名が参加し、ボランティア大賞、パーティー等を満喫。「自分達の国でもやりたい!」と大好評。

 

 NGOの代表達がコロナ禍でボロボロになった共通の苦労を分かち合いながら、新しいビジョンや協働を活発に話し合い、コロナ後の世の中創りにパワーを沢山もらえました☆

 

 ワークキャンプは、古民家の掃除や稲の脱穀にいい汗流した!

 

 ここでも手巻き寿司が大好評。

 


終了後、神奈川の開澤宅でNVDAの理事会も。近所で自然食を堪能!

 

追加で企画・NGO立ち上げトーク

 今回はNGO創設者ばかりの顔ぶれになったので、11/7に東京でこんな会もやりました。

 

 

 モンゴルのBaatarだよ。大学を卒業してモンゴル青少年連盟で働く日々。ある日、ベトナムで特別ワークキャンプをやるって情報を見つけて飛び込んだんだ。そして最後の夜、あのチリ紙が全てを変えた・・・

 

 カンボジアのSophat。20歳で都会に出てビジネスに成功した俺だけけど、何かが足りなかったんだ。そして出会ったんだ。仕事をやめてまで行ってみたいと思う程の、、、

 

 ミャンマーのThazinよ。国際NGOで働いていた私がベトナムのホテルのプールで、とんでもない人達を見つけたの。

 

 インドネシアのBenです。僕は人生に絶望してた。そんな時、日本人の大学生が僕の大学の授業にやってきて・・・

 

 日本のKaiです。大学を休学して世界を廻った日々。ポーランドで美女と公園で踊る夢のような日々。それこそが・・・
 
 続きが気になる方は、QRから当日の動画を