2月が終わります。。。
1月はどこへ行った、2023。
色々と追いついてなくて、2023。
割と怖いです、2023。
とか、ポエムやってる場合ではない。
えっと。
タイトル通りです。
今週末。
(今週末はもう3月なんですね)
3/5(日)19:00〜
大阪・梅田茶屋町の
TSUTAYA BOOKSTORE梅田MeRISE 2階スタートアップカフェにて『絵本と鍵盤』の開催です。
無声映画楽士・鳥飼りょうの伴奏で
ナレーターの竹房敦司・徳田祐介、
「本読みの時間」の甲斐祐子が、
絵本を朗読するこの公演。
絵本を映画のように楽しんで頂ける、新感覚カルチャーです。
(新感覚カルチャー、と言ってしまおう、そうしよう)
今回は、
上新庄の mori cafe(https://www.instagram.com/moricafe10/)さんとのコラボで、
演目の一つに登場するお菓子を再現して貰ってます。
なかなかに皆さん食べたことのないお菓子を作って貰ってますので、是非お買い上げ頂きたい!
食べてみたいお菓子の登場する絵本って、けっこう沢山あると思うんです。
メジャーどころでは『ぐりとぐら』とか、バムとケロのシリーズとか。
しろくまちゃんのホットケーキも。
そんな中にあって、ソレ、選びますか?な選択をしています。苦笑
でも、読んでると、
どんな味なの?それ、食べてみたい!とみんな思うと思うんです。
なので、ダメ元でお願いしたところ、できちゃったそうです。
mori cafeさん、凄い!
(コレは、今回のコラボとは関係ない、mori cafeさんのお菓子)
どんなお話のどんなお菓子なのか、ソレはお越しになった皆さんだけのお楽しみです。
是非、お菓子コラボも楽しみにお越し下さい。
(まだ行ったことないけど、上新庄のお店の外観。可愛い。)
でっかいスクリーンでの『絵本と鍵盤』は、
いつも以上の迫力で、昼夜2回公演共にお越しくださった皆さんに楽しんで貰えたようです。
大人も子供も楽しめる〜と謳っていますが、どちらかというと客席の年齢層が高めな『絵本と鍵盤』ですが、この日のお昼公演は「子供向け」。
親御さんも含めおよそ100人の半数以上が子供達。
確実に今までで一番、客席平均年齢の低い公演でした。
そして、夜公演の平均年齢ももしかすると、これまでで一番高かったかも。
幅広い年齢の方にご覧頂く機会となりました。
公演開催時間や演目の選び方、進め方など、課題や発見もあり、今後に活かしていきます。
早速ですが、
この茨木市公演を経ての今回(3/5)の『絵本と鍵盤』は、これまで以上に攻めた絵本選びをしているかもです。
毎回、そうかもしれませんが、今回もジェットコースター並みに揺さぶりますので、覚悟、いや、楽しみにお越し下さいね〜
ご予約・詳細↓


























