* * * * *
なでしこ、勝ちましたねーw
世界一ですよ、世界一!
すごいなー。
世界。
よく、このよみラジでもチャラけて「全世界配信」なんて言ってますが…
一緒にしたら怒られる。(てか、黙殺されますね。ははは)
けれど、無限に広がる妄想世界。
インナーワールドだけはやたらとワイドなメンバーでした「よみラジの時間」vol.6。
お聴きいただけましたか?
まだ、という方は、とりあえず聴いちゃいましょう 。
vol.6の収録は6月末。
「ホントにまだ6月ですか~
」とところ構わず訊きたくなるくらいの猛暑の中、もうすぐお引っ越しのヌリカベホンポへ向かいました。
(全員仕事終わりだったので20時からと遅めでしたが、しっかりぐったり暑かったです)
ここ数年、6月の恒例となった、菱田さんのバースディケーキを携えてw
お誕生日である菱田さんの好みはそっちのけで、
毎年私のお気に入りケーキ屋さん・南森町の「ムーラタルト」のフルーツタルトです。
菱田さんのお誕生日にかこつけて、
毎年、ここのホールケーキを買う事がとっても楽しみw
(昨年、一昨年はこの時期、「本読みの時間」の稽古でヌリカベホンポに通っていたのです)
めっちゃ、美味しいんですよーw
とはいえ、ケーキはとりあえずはおあずけです。
まずは、収録!打ち合わせ!
この日のゲストは、植村くんです。
ご存知・劇団PEOPLE PURPLE・植村好宏様!
過日、「本読みの時間」の客席で隣り合わせた菱田さんと植村くん。
菱田「そのうち植村さんも(甲斐から)よみラジに呼ばれるだろうから、よろしくねー」
植村「いやー、僕のことは呼ばないでしょー」
という会話があったとか、なかったとか。
ふふふ。
甘いな、植村。
呼ぶぞ。
そして、読ますぞ、喋らすぞ。
と、私がひとりほくそ笑んでいたわけではありませんが、
まぁ、知ってる方は知ってると思いますが、植村さんはかなり「喋り」ます。
スイッチが入れば。
で、この人のスイッチ、基本オフってるんで、
この日も案の定、一足違いで私より先にヌリカベホンポに到着した植村さん、
ソファーにグタっと座って沈黙。沈黙。
慣れてない人、怖いから!
いつも通り、私からこの日のテキスト割り振りしつつ、
菱田さんのまとめで簡単な進行組んで、オープニングの段取りがてら喋ってみたら、
いきなりスイッチ・オンの植村トークに、菱田さんはちょっとびっくりしていたはずです。
(二重人格か!?コイツ! ← いえいえ、多重人格です。)
植村くーん、めっちゃ喋ってくれてるけど、
「まだ録ってないんだよー」
ということをなかなか言い出せない菱田さん。
わかってたけど、面白いからしばし放置で一緒に喋ってみたりする私。←鬼かしら?
朗読部分は朗読部分で、
下読み以上のことをしない(実質、できないんですけどね)よみラジ方式。
とりあえず一度ずつあわせて、即、収録。
下読みの段階で聞いた植村くんの芝居的遊びに触発されて、
本番は菱田さんも遊んでくる。
と、菱田さんがそー遊ぶならと、植村くんが変化して、
変化するから菱田さんも対応して、と。
男どもの「アソビゴコロ」を、にやにや堪能させていただきました。
今回の収録も、多分、私が一番楽しんでたんだろうなーw
特権、特権w
申し訳ないので、サービスです。
時間の都合で、さくっと全カットされてしまった植村トークがあったのですが、
その内容は、コチラでお読みいただけます。
植村くんが「天然の神様」に魅入られていた頃のお話です。(と、本人が言ってました)
かなり濃い収録でありましたが、収録自体は異例の早さで進みました。
終わった後は、ケーキですw
昼間食べ過ぎたらしい植村くんが「タルト生地ちょっと食べるだけでいい」とか言うので、
贅沢に私と菱田さんで二等分!

とか思ったら、結局、私の分の半分くらいは植村が食べました。
ちょっと食べたら、あまりの美味しさに止まらなくなったらしい・・・
いらないって言ったくせにー(> <)
菱田さん、お誕生日おめでとうございます

コーヒー、ごちそう様でした。