自分語り〜 パニック症と鬱のぶり返し?  | 『ソロsolo終活』おひとりさまの終活サポート

『ソロsolo終活』おひとりさまの終活サポート

アラカン•バツイチ•ひとりっ子 
親の終活を1人でこなした経験と、弔い業で身につけた知識を元に「おひとりさま」の笑顔を増やす終活サポーターになりたいと日々奮闘中。
一緒に人生の棚卸し&整理をして、ここから先をより良くしていきましょう♪

気がついたら前回の記事から10日経っていて😱

実は少し前から、パニック症と軽く鬱をぶり返したらしく、記事を書くのは諦めて、ひたすら休んでおりました。


先月半ばに家族旅行に行った後、疲れから体調を崩し、病院で血液検査とCT検査まで受けたのに特に異常は見つからず。

しかしその後も痛みは続き、膀胱炎も再発。
体調の悪さと病院通いに強くストレスを感じていたので、それが原因かしら?と思っていたのですが、遡ること更に一月前…

人間関係で、久しぶりに激しく怒る💢出来事があり、結構永く囚われていた事を思い出しました。

「怒り」を上手く発散出来ずに誤魔化したのが悪かったのか、自分では明確に意識出来ないストレスが、心身共にかなりのダメージになっていたようです。

漢方医の先生から、私の体質からして2月から5月はのんびり過ごす様に言われていたのに、ドンピシャで⤵️

やっぱり無理は禁物ですね。
あらためて「怒り💢」ってすごいパワーだと認識しました。


でも最初は「体調」が悪いだけだと思っていたので、まさか自分がパニックや鬱をぶり返したとは思いもせず。

それが大好きな本屋に行っても集中出来なくなっている事が続いて、そのうち動悸も気になりだし、あれれ〜何かおかしいぞ〜と。


そんな時、
NHKスペシャル 山口一郎 "うつ"と生きる ~サカナクション 復活への日々~を録画していたことをふと思い出し、見たところ…


逆境になればなるほど頑張ってしまう。
アクセルをベタ踏みしている。
好きなものからできなくなっていく
(コレがほんまにキツい😓)
そして
「キャパシティを超えちゃった」

「あ〜これだ、これだ」と以前落ちた時のことを思い出し、そこで初めて自分がぶり返している事に気がついたんです。

いや、本当は気がついていたのに、認めるのが嫌で、見ないふりをしていたのかもしれませんね。


ちょうど次の日、漢方医の先生とのやり取りがあり、話を聞いてもらう中で、自分がやはりぶり返している事がハッキリしました。

しかも、段階的には以前診てもらった時より、少し重い症状になってるらしく、漢方も変更する事に。

他にも不安感が強まった時の頓服薬や、押えるツボを紹介していただいたのですが、何より話を聞いてもらえた事が私の心を緩ませてくれた様で、お陰様でその後、動悸も減り集中力も戻ってきています。


辛い時に相談できる専門家がいるというのは、本当に心強く、感謝しかありません🙏


というわけで、また長々と自分語りをしてしまいましたが、7月に「終活カフェ」もある事ですし、また少しずつ動き出します。

勿論、無理は禁物!ですが。

引き続き、お付き合いいただけたら嬉しいです😊

では、また👋