GW後半 おひとりさま向け動画紹介〜単身高齢者問題解決に向けて | 『ソロsolo終活』おひとりさまの終活サポート

『ソロsolo終活』おひとりさまの終活サポート

アラカン•バツイチ•ひとりっ子 
親の終活を1人でこなした経験と、弔い業で身につけた知識を元に「おひとりさま」の笑顔を増やす終活サポーターになりたいと日々奮闘中。
一緒に人生の棚卸し&整理をして、ここから先をより良くしていきましょう♪

でも、そんな事は気にしない!
幸せなお年頃✨


さて、そんなお年頃の貴女👩へ。

『後半のGWに何も予定無いわ〜。「おひとりさま」の本、読んだ方がいいんだろうけど字を追うのは面倒くさいし。動画なら🆗』という方向けに、ゆったり見て考えるこちらをご紹介します。


日本総研で単身高齢者の問題について研究されているシニアスペシャリストの沢村香苗氏が、第一弾では問題の現状と研究内容について、第二弾では、民間、行政、医療機関の各有識者の方達と対談したものになっています。

関連動画もありますので、よろしければそちらもご覧ください。




この研究の目指すところとは、

『誰もが「おひとりさま」になる社会での高齢者を支える仕組みを提言し、頼る人がいない高齢者が、自律的に暮らせる地域体制づくり』



時折耳にする
「子供叱るなきた道だもの。年寄り笑うな行く道だもの」

誰もが単身高齢者になりうる中、人との関わりが極端に薄れてしまっている昨今において、どうすれば自立しつつ程よく助けあえるか。

これは別に高齢者に限ったことでは無いですよね。

自分ごととして、現実的に捉えなければいけない時が迫っていると思いました。


まぁ、ちょっとね、いきなり「日本総研」とか出てきちゃって、入りがお固めなんですが、本を読むよりかは楽なので、食事中とかにユルっとご視聴くださいませ。

では、また👋