STOP!訪問詐欺 親が高齢者施設に入っていて良かったと思う事 | 『ソロsolo終活』おひとりさまの終活サポート

『ソロsolo終活』おひとりさまの終活サポート

アラカン•バツイチ•ひとりっ子 
親の終活を1人でこなした経験と、弔い業で身につけた知識を元に「おひとりさま」の笑顔を増やす終活サポーターになりたいと日々奮闘中。
一緒に人生の棚卸し&整理をして、ここから先をより良くしていきましょう♪

昨日、私が住む地区の「消費生活注意・警戒情報」が回って来て思ったことを。



最近、「給湯器の点検商法」なるもののトラブルで、消費生活センターへの問い合わせが増えているそうで、実際、私の住むマンションでもトラブルに巻き込まれた方がいらっしゃいました。




こういった詐欺商法は次から次へと湧いてくるわけですが、どうしても高齢者の方が巻き込まれがちです。



かく言う私も、若い頃、年配の女性による植木の訪問販売で、コロッと騙された事があったので、年齢は関係なく気をつけないとですね😅



その点、高齢者施設に入居していると、そういった不審者は立ち入れないので、訪問詐欺や点検詐欺に会う心配はありません。



施設入居には、様々な理由がありますが、詐欺のことを考えると、一人暮らしの親にとっては良かったなと思っています。



勿論、施設入居と言っても、そう簡単では無いので安易にお勧めする訳ではありませんが、今回は1つ気がついた事として書きました。



自宅に住まいながら、どうやって詐欺に巻き込まれない様にするか。

実際、被害にあった場合、どうしたらいいのかも、また書いてみたいと思います。


では、また👋