自分語り〜 今年効いた「鬱とパニック」対策  | 『ソロsolo終活』おひとりさまの終活サポート

『ソロsolo終活』おひとりさまの終活サポート

アラカン•バツイチ•ひとりっ子 
親の終活を1人でこなした経験と、弔い業で身につけた知識を元に「おひとりさま」の笑顔を増やす終活サポーターになりたいと日々奮闘中。
一緒に人生の棚卸し&整理をして、ここから先をより良くしていきましょう♪

こんにちは♪

 

今回は終活とは関係無い、私自身の事について書きます。

(今後も似た様な内容の事を書く時は、頭に「自分語り」とつける予定ですので、興味のある方は読んでくださいませ)

 

 

さてさて。

以前の記事で書いたのですが、数年前、私は度重なるストレスから、軽度の鬱病とパニック症になりました。

 

治ったかな〜と思って安心していると、2月末頃にパニック症が再発💥

今年も変わらずやってきました。

 

動悸が急に激しくなったり

出かけたり、人に会うのが億劫になる

そして、とにかく「やる気」が出ない…ダウン

 

そんな中、今年はあるご縁で紹介いただいた

2つの新たな方法が、私を助けてくれています

 

 

1つは漢方薬

少し前に漢方医の方を紹介していただいて、

毎回、丁寧な体質診断の後、その時の体調に合わせた漢方薬を処方してもらっています。

 

今年に入り、パニック症が再発した話をしたら、

2月から5月ぐらいまでは、どうしても自律神経系が不安定になるので、

とにかくゆったり過ごす事と

自律神経が整うのを助ける漢方を紹介していただきました。

 

 

2つ目はフラワーエッセンス

 

皆さんは「フラワーエッセンス」って、ご存知でしょうか?

 

ごく簡単な説明をすると

自然界の植物🪴🪻が持つエネルギーを水に転写したもので、

その水を飲む事でストレスやトラウマで傷ついた精神を癒すものです。

 

「ちょっと怪しい〜🤨」…ですよね😅

 

実は私も10数年前に一度試した事があって、

その時は特に何も変化を得られず、

今回も正直半信半疑でした。

 

 

が、紹介してくださる方への信頼と

何より迷いのドツボ🌀にハマっていたので、

正に「藁にもすがる思い」で、再チャレンジする事を決めた訳です。

(エッセンスは作っている会社が幾つかあり、今回は前回とは別のものを使用)

 

今現在、飲み始めて2週間弱経ちましたが…

 

 

不思議な事に少しずつ「やる気」が回復

前に進む事を考えられる様になってきていますし、

パニック症も随分と治っています。

 

勿論、これには先程の漢方や季節的な事等も関わってきていると思うので、

エッセンスだけの力では無いかもしれません。

 

でも、そんなプラシーボ効果だろうが、思い込みでも構わないから、

今は自分に「元気」が戻ってきて嬉しい😊音譜アップと、素直に思っています。

 

 

 

私は限られてきた時間⏳の中で、心身の状態をベストにしておく為に、自分が充分吟味し

「これは良い」と判断したものは、積極的に取り入れる事にしています。

 

もし後で、「やっぱりダメだった〜」となっても、それは「失敗じゃなくて経験」だと思えばよし!

全ては必然ってやつですね。

 

 

そうそう、これはあくまでも、私には合っていたというだけの話なので、敢えて漢方薬もフラワーエッセンスも、その名称は記しません。

 

 

もし気になる方がいらしたら、どちらも、販売している会社なり薬局を、よ〜く調べてくださいね。

 

問題になっているサプリメントみたいな事もありますし😅

 

皆さんにも、良い人との出会いがあります様に✨

 

次回は、元気を取り戻してきた私の

「やる気スイッチ」🔘👈について書きますね。

 

では、また👋