実家の片付けが1番気がかり | 『ソロsolo終活』おひとりさまの終活サポート

『ソロsolo終活』おひとりさまの終活サポート

アラカン•バツイチ•ひとりっ子 
親の終活を1人でこなした経験と、弔い業で身につけた知識を元に「おひとりさま」の笑顔を増やす終活サポーターになりたいと日々奮闘中。
一緒に人生の棚卸し&整理をして、ここから先をより良くしていきましょう♪

こんにちは音譜

いつもお読みいただき、ありがとうございます😊



さて、少し前に雑誌で見かけた

終活に関するアンケートの中で、

「終活」として気になっていることのトップが

「実家の片付け」となっていました。


皆さんはいかがですか?



私の実家の場合、引越しが多かった為か、

他の同年代の方のお宅よりかは、物は少ない方でした。


それでも、父が亡くなり、母が施設に入るとなって実家を売却した際、

残された家電、家財道具の処分費用は、私が思っていた以上の金額となりビックリ😳



家電、家財道具以外の不用品も、親の死後は遺品となってしまうので、分量によっては処分費用が高額になってしまいます。



親もそして自分自身も元気なうちに、少しずつでも物を減らしておく方が後々本当に楽ですよ〜✌️



それに「終活」として、最初から遺言やお金の話となると、親も構えてしまうかもしれませんが、

「家の片付け」なら、子の方からも言い出しやすくないですか? 


ついでに自分の断捨離も⁉️😁


実家の片付け、生前整理や遺品整理 

実家終いと墓終い。



私自身も、親の事はやがては自分ごととして捉え、

今少しずつ調べたり、学んだりしていますので、

また皆さんにシェアしていきたいと思います✨✨


では、また👋