2020年6月27日(土) 入団・進級式 | 神戸海洋少年団 航海日誌

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、かなり遅れてしまいましたが、

2020年度の入団・進級式をようやく行うことができました。

 

2月からスタンバイしていた肩章・年功章もやっと出番です!

 

残念ながら退団してしまった子もおりますが、新入団員8名を加えて、2020年神戸団は23名でのスタートです。わ~い。

 

建物入口で体温チェック、手指消毒、マスク着用と今まで違う状況ですが、皆元気に集まってくれました。

久し振りで緊張してるのか、ちょっと密集してます。それとなく服装チェック。

 

今年は3人中等部に進級しました。

そして全員小学生以上という初めての団員構成です。

 

三ヶ月も会わないと、身長は抜かされるし声変わりはしてるし、子供の成長は本当に早いですね…。

 

式では今後の活動形式についてのお知らせがありました。

今まで使っている場所が、人数制限で定員の半分となることや、家を出るまえに体調をチェックするなど。

訓練はずっと午前2時間→昼食→午後2時間でしたが、昼食の時間を避けるため、しばらくは午前・午後どちらかで3時間のみの予定です。

 

学校も土曜日に授業があったり、夏休みが短くなったりすると聞いていますので、無理しないように参加して下さい。

 

今日は昼食で一度解散をして、午後から手旗です。

次回訓練時に手旗でパフォーマンスしているとこを撮影する、とのことなので久し振りですが、頑張りました。

思ったより覚えてるなぁという印象。上の学年が安定してくると助かります。

 

マスク着用だと暑いですが、しっかり練習。

定期的に換気はしていますが、夏場は中々大変ですね…。訓練も普段は私服で行うことも検討中です。

 

2020年東京オリンピックが来年に延期となり、予定していた2021年全国大会(横浜)が2022年に開催予定です。

今年は近畿大会の予定でしたが、この状況ではほぼ無理かな…。

イベントが軒並み中止になると、訓練にもメリハリが付けにくく難しいなと思っています。

少し落ち着いたら、神戸団でどこかお出かけでもしたいですね。

 

不安はありますが、無事にスタートできて良かったです。

みんなで一年、頑張っていきましょう!