2018年1月28日(日) 本部訓練 | 神戸海洋少年団 航海日誌

今日は年明け初の一日本部訓練でした。

ここしばらく寒い日が続いて、学級閉鎖になっている団員もいるようです。体調には気をつけて下さいね~。

 

午後から雪がちらつく日でしたが、屋内で訓練頑張りました。

今日は午前中のみ参加の団員もいたので、技能賞検定に向けて午前中はロープの練習をしました。

2017年全国大会Aクラスの課題20+えび結びを時間内に。テストは2月、あとちょっとです。

 

暫くぶりでしたが、思った以上に集中できていたかも?

一番の成長株はラッコ隊の団員です。年長者、頑張って…。

 

午前だけでは終わらなかったので、午後も引き続きロープ。

来週の訓練では時間を計って、本格的にテスト練習をしていけたらと思います。

 

息抜きに手品も教わりました。

 

最後20分ほどで手旗の受信練習をして、掃除をして解散。

朝の集合は身支度などで時間通りに揃わないことが多いのですが、休憩後はちゃんと自分たちで声を掛け合って集まることが出来るようになりました。

忘れ物に注意して、朝もしっかり集合できるように頑張って下さいね。