2018年1月14日(日) 海神社参拝&本部訓練 | 神戸海洋少年団 航海日誌

明けましておめでとうございます。

2018年、神戸海洋少年団活動開始です。

 

午前中は垂水にある海神社へ参拝、ご祈祷をして頂きました。

海に関する神社ですね。昨年も年明けの最初にお参りをしましたが、今回はご祈祷もお願いしました。

 

赤い鳥居はとても大きいです。

団長から新年の挨拶と参拝の手順などなど。これから何回も神社は訪れることになると思うので、ちゃんと覚えて下さいね~。

 

しっかりお参り。

中でご祈祷して頂きました。神戸団の恒例行事になりそうですね。

午前中はここで終了。

新港ビルに移動して、昼食後は訓練開始です。

 

ブライトリング社さまから、クリスマスにカードと届けて頂きました。

さすがスイスのチョコ、美味しいです。

 

『ちかい』と『やくそく』、『みどりの広場』も一通り。

2月に技能検定を予定していますが、まずは基本動作から。

前回から間が空いている上にお正月休みが入ったので、やっぱり色々緩んでます。

 

歩行の練習も少し行いました。

家でも頑張って復習して、ちゃんと動けるようになるといいなぁと思います。

 

2018年はしっかり実力を身につける一年になるよう、リーダー達も頑張らねば…。

神戸開港150年でイベントが多かった去年と違い、今年は予定をしっかり組んでいきたいです。

 

ロープも練習しました。

 

基本的には月2回の訓練+イベントがあれば参加、というスケジュールになりそうです。

遠足とか合宿とか、神戸団だけで遠出もしてみたいですね。

 

今年一年、よろしくお願いします!