2017年8月5日(土) 第53回日本海洋少年団全国大会 1日目 | 神戸海洋少年団 航海日誌

さて2日目、大会初日です。

大会中はずっと起床6時、就寝22時。起きてくるかな~と思っていましたが、朝イチから元気に騒いでました。

 

身支度を整えて、まずは朝食。

昨夜、体調不良だった子もしっかり復活してきました。良かったです。

 

バスで中央埠頭まで移動。

続々と他の団が集結してきます。懐かしくて、テンション上がりますね~。全国大会!って感じです。

 

パレード待機中。

右が神戸団、左が舞鶴団です。今年は北から出発。

大体こういう感じで地域ごとに並んでいくので、顔見知りが増えていくんですよね。舞鶴団とは昨年の近畿大会以来です。

 

しっかし暑い。

 

こちらの画像は7月にシリウスハイウェイ見学でお世話になった、川崎汽船の方から送って頂きました。

パレード・開会式といらっしゃっていたそうです。

自分たちでは撮影できなかったので、とても嬉しいです。ありがとうございます!

 

始まる前にはふ~らふらしていた団員達でしたが(そして怒られる)、本当に本番に強いですね…。

かしら右の敬礼も揃っていたし、列も乱れませんでした。中身入れ替わったかと思いましたよ。

 

記念撮影。

先頭プラカード、続く団旗もお疲れさまでした。

 

そのまま福岡国際会議場へ移動して、開会式。

とても綺麗なホールで、設備も凄い。冷房が入った館内で、式や競技ができるのはありがたいです。倒れる心配しなくていいし。

 

高円宮妃殿下、絢子女王殿下ご臨席のもと、たくさんの来賓の方がいらっしゃってました。

パレードは陸上自衛隊、開会式は航空自衛隊それぞれの音楽隊による生演奏です。贅沢…。

式後、海上保安庁や福岡県のPR映像が流れ、最後に海洋少年団の歴代全国大会VTRでした。恐らくどの団も一番指導員が盛り上がった瞬間だったと思います。

 

昼食後は競技開始。

まずはロープ。団体→Aクラス・Bクラス同時実施です。

これはロープ団体の待機中。緊張してますね。

 

後ろにはずらっといますからね~。これでも一部。フレームに入りきらないぐらい、団員がいます。

 

神戸団は手前から2組目。観客席も静まり返って、かなりのプレッシャーだと思います。

 

こちらはロープ個人。手前にAクラス、奥の方がBクラスです。

誰がどこにいるのか、さっぱり分かりませんでした。

 

続いて手旗。

こちらはAクラス準備中。Bクラスは違うホールで実施されました。

右奥の台に立っている人が送信者です。練習してたときより、若干遅め?ぐらいのスピードでした。

競技中の写真がないのは、観客席で他のリーダーと一緒に受信してたからです。他の団でも同じようなことしてました。やっぱり血が騒ぎますよねぇ。

 

手旗送受信。

手前から3列目が神戸団。全国のレベルを知るいい機会になったと思います。

制限時間は10分ですが、速い団は5分かからず最後まで送ってました。あれは私が現役のときでも厳しいスピードです。

この悔しさを糧にできるか、楽しみですね。

 

競技召集→実施→解散→また召集…という過密スケジュールでしたが、何とか終えることができました。

引率って本当にほんとうにほんとうに大変…当時のリーダー達に感謝しなくてはいけないですね。

 

こちらは香港団。セーラー服可愛い。

海外団が同じ宿舎だったので、交流の機会も多く良かったです。

 

そのまま会場内で夕食。バスで宿舎に戻りました。

団員達は本当に元気で、移動の車内でもほぼ寝ないのが凄い。移動時間=睡眠時間な大人とは違いますね。

 

宿舎に戻って反省会。

ひとり同室の宜野湾はごろも団の子が混ざってます。神戸団の女の子と仲良しで姉妹のようでした。

 

一人ずつ『悪かったところ』『良かったところ』を発表しました。

最初に悪かったところを順番に言っていきましたが、みんなとにかく走ってたようですね…あとお風呂。

良かったところはそれぞれ。競技が上手くいったとか、友達ができたとか。

その後、リーダー達も一人ずつ感想を言っていきました…が、パパさんの涙にもらい泣きでした。仕事頑張りましょうね…。

 

その頃団長は、団長会議できっと美味しいご飯を食べていたと思います。

 

この後は解散して、お風呂タイム。

前日の件を踏まえて、チェックリストを作ったようです。

・部屋のドアは静かに閉める。騒がない。

・廊下は一列で歩く。

…お風呂にいつ辿り着けるんでしょうか?

 

しかも入浴後に男子部屋では『お風呂についての反省会』をしていたそうです。

自主性が出てきたかな…。

 

男子団員がひとり、疲れからか体調が良くなかったので、割と静かな女子部屋で眠ることになりました。

一日、お疲れさまでした。

 

 

神戸団スケジュール

・起床

・身辺整理

・朝食

・バス移動

・パレード

・開会式

・昼食

・ロープ(団体・Aクラス・Bクラス)

・手旗(Aクラス・Bクラス・送受信)

・夕食

・バス移動

・反省会

・入浴

・就寝