2017年8月4日(金) 第53回日本海洋少年団全国大会 集結日 | 神戸海洋少年団 航海日誌

第53回日本海洋少年団全国大会が福岡で行われました。

神戸団にとって二度目の大会参加、初・全国大会です。

残念ながら台風の接近によって、開催前にスケジュール・プログラムの変更がありました。各地からくる他団、何より現地の方々にとって大変な大会だったと思います。本当にありがとうございました。

神戸団は団員8名、団長以下指導員6名の14名で参加です。

上の写真の左4人は『休め』の手の位置がおかしいですね…何回も注意してるのにね…先行き不安です。

新神戸から新幹線で博多へ出発。

とにかくテンション高い。声が大きくなったら、自分たちでお互いに注意し始めるようになりました。

初めてのお泊りの子もいるし、色々な経験ができると思います。

博多駅に到着してから、バスの時間まで余裕があったので、駅構内で最終日に買うお土産チェック中。

思ったよりお土産エリアが広くて、かなり迷っていました。あと試食コーナーに突撃しすぎ。

数や金額は家で相談してお金を持たせてもらったはずですが…さてどうなるやら。

神戸団が今回お世話になるのは福岡県立社会教育総合センターさん。

各部屋に二段ベッドが4、布団タイプが2の10人部屋でした。男子は神戸団で一部屋、女子は神戸団・宜野湾はごろも団・鹿児島団と相部屋です。

冷房入るし、給水ポイントが入口にあって、常に冷えたお水をペットボトルで頂けました。

私が参加した大会の中でも優遇された宿泊でした。初参加の子が多かったので、助かりました。

着替えて夕食の時間まで最後の追い込み練習。

手旗A・Bクラス。

ロープ。

大会前に集中して特訓して頂いたお陰で、かなりレベルアップをしていました。ありがとうございます。

あとは本番、どれだけ落ち着いてできるかですね。

その後は夕食。バイキング方式で美味しかったです。

あまりにも走るなという注意を聞かないので、食後かなり怒りました。初日から。

一人が何かトラブルを起こすと、海洋少年団全体が施設を使えなくなったりします。だからどの指導員もどこの団員であろうと怒ってくれます。本当に注意してほしいところです。

夕食やお風呂の時間は各部屋で指定されていました。

食事で集中の切れた神戸団は、お風呂までの時間ちょっと外を散策。

パパさんがサイリウム買ってきてくれていました。みんな喜んでます。

一人体調不良の団員と、団長は付き添いで部屋待機。

夜の散歩は思ったより道が険しかった~。みんなざっくざく登ってました。怪しい小屋を見つけたり、綺麗な日の入りを見たり、面白かったです。

神戸団がのんびりお散歩から帰ってきた後も、ずっと練習していました。手旗が速くて映らない。

ちなみに翌朝も4時半には練習している団がいました。凄い。

中・高校生がいるとはいえ、小学生も参加して凄い集中力です。いずれこうなる…のかな?

指導員は後からの入浴だったので、団員だけでお風呂に行きましたが、これがまた随分と大変だったようです。最年長男子がぐったりした顔で帰ってきました。お風呂上りなのに。

洗面器やシャワーで遊んだり、びしょ濡れのままお風呂から出てきたり、だいぶやらかしてきたようで。その度にフォローに回っていたら、それは疲れるよね。お疲れさまでした。

団員は22時消灯。指導員はそこからお風呂です。

大会初日はスケジュールぎっしり。おやすみなさい。

神戸団スケジュール

・新神戸駅集合

・新幹線(車内昼食)