素直
【意味】
性格や態度にひねくれた所が無く、
あえて人に逆らったりしないさま。

素直さと言うのは今の私自身が
まだまだなので、
今回も過去の人物に教わり、
振り返りをしていきたいと
思います!!

老子曰く
『欠点がないのは、
欠点を欠点とするからである。
そもそも、欠点を欠点とするからこそ
欠点がないのです。』

そう言えば、特に昔はよく苦手な事を
『苦手です』
と言えず、
『出来ます』
と言ってカッコつけてたなぁ
そして、結局
失敗したりしてたなぁ😰
その頃の私はいつも苦手な事が
ある私を認めずに、
人からどう見られたいのか
ばかり考えて結局良く
失敗ばかりしてたなぁ💧

現在の私はと言うと
昔よりは苦手ですと正直に
言えるのかなぁ(笑)と
思えるようになりました。

すると、
昔の自分と比べて、
気持ちが軽くなりました。
(体重は変わりませんでしたが(笑))
そして、大きく変わったのが
欠点をあまり気にしなく
なり、長所に見えてきたのです♪♪

現代療法で調べてみると、

[認知行動療法]

で自分を知る事ができ、

[リフレーミング]

で見方を変え、悪い所が
良い所に少しずつ見えてきている
と思います。

しかしながら、まだまだ、
私自身の中にもひねくれている心が
邪魔している時があるので、
今後も
自分を知り、
学び、
経験を積み重ね、
努力していきたいと、老子の本を
読んで思いました!!!

少しでも皆さんのお役立て頂ければと
心より願っております!!

最後まで読んで頂いた方
ありがとうございます♪♪
今後もギブアンドギブ精神で
ブログをあげていきたいと
思います♪♪