足の裏でアース(地球)しよう➂ ホ・オポノポノ編 | 諸行無joe 『より豊かなLIFEへ』悟りとは何か?脳科学 心理学を生かしたコーチング

諸行無joe 『より豊かなLIFEへ』悟りとは何か?脳科学 心理学を生かしたコーチング

この世界は諸行無常ですが、いかがおすごしでしょうか?
すべては移り行き変化していくものです。
あらゆる人間関係や環境に関係なく無条件に幸せになっていいんです。
そのように変化してもいいという気づきをもたらす
コーチングをしています。

 ホ・オポノポノ





どうもどうも久しぶりの連続投稿になります


それだけ個人的には大切なメッセージだと受け取っています


※あくまで個人的にですが


まずは去年の12月に書いたブログの内容の続編になるんだけど


その前にサクッと読んでください


確か去年の記事は地に足をつけるだとか断捨離するとかそんな関係の記事をたくさん書いた記憶があります


それは私自身がなにか突き動かされたような衝動にかられ居ても立っても居られない状況となり家の掃除と部屋の掃除と、要らないものの処分をはじめていたんですね


それを数日に分ける徹底ぶり


家族はというと決して悪いふうには捉えていませんが、(向き不向きがありますから)どちらかというと掃除・整頓が苦手



なので自分がよく活動する部屋を重点的に徹底してやりました


そして家族のために整頓しなくても良い部屋を作りました(笑)



まずは自分が「そうしたい」「こうしたい」という環境を整えることが何よりも大切



去年の暮れから突然の断捨離ブームだったんです


ここから本題なんだけど



少し前の記事で「感情」について話をしたと思います



嬉しい・楽しいって感情はダイレクトに感じられるのでその感情はすぐにその場で開放されるんだが、悲しい・辛い・怖いってネガティブと名付けられた感情たちは蓋をされやすいので潜在意識に蓄積されてしまうって内容の記事です



実は



氣づいている方もいるかもしれませんが



断捨離ってここも指してます


ここって感情の断捨離



押し入れにしまい込まれて忘れ去られた過去に必要だったものたちと同じように記憶の片隅にしまい込まれた感情たちのデトックス


オシコメラレタカンジョウハアナタニナニカウッタエテイマス



こことても大切




ですので部屋の掃除と整理整頓も大切なんだけど、感情をじっくりと味わうこともとても大切



この世に無駄なことなどありません



要らない感情なら最初からあるはずもない



我々はそれを体験して思いっきり感じたかった



悲しみも・切なさも・恐怖も・怒りも



何もかも・・



ホラー映画やホラーゲームがなんであんなに流行るの?



恐怖をお金出してまで買いたかった




感情に対してお金を払うんですよ




それだけ感じたいんです

 


悲しみだってそうなんです



ここのところ十数年前に読んだホ・オポノポノってキーワードをやたら目にします



ホ・オポノポノって確かハワイに伝わるなんちゃらですよね?(笑)

ここにリンク貼っときます
ごめんなさい


許してください


愛してます


ありがとうございます



押し込められた感情の開放に繫がる言葉なんでしょう


デトックス効果があるんじゃないかな?



※感情はコントロールするものではありません



十数年前に読んだ本に書かれていたんだけど


今、ソレが再び再浮上してきているのは


過去の精算がいよいよ始まってるんではないだろうか


まったく違う世界へシフトするための



そんな氣がしてならないんすよね




そんなわけで



今日も静かに目を閉じて



腹に押し込められた感情に光を当てましょう



腹をくくる時は近いかもしれませんよ



行動することが大切って言われてますけど



無闇に行動しても地に足をつけてなきゃ



転ぶだけだからさ



行動するのは地に足がついてるか確認したあとでもよろしい



ササッと書いたので読みにくいし理解しづらいかもしれませんが、これでも伝わると思います



では今日はこの辺で



ごきげんよう♪