燃えるゴミと燃えないゴミをキチンと分別してますか? | 諸行無joe 『より豊かなLIFEへ』悟りとは何か?脳科学 心理学を生かしたコーチング

諸行無joe 『より豊かなLIFEへ』悟りとは何か?脳科学 心理学を生かしたコーチング

この世界は諸行無常ですが、いかがおすごしでしょうか?
すべては移り行き変化していくものです。
あらゆる人間関係や環境に関係なく無条件に幸せになっていいんです。
そのように変化してもいいという気づきをもたらす
コーチングをしています。

 燃えるゴミと燃えないゴミ



どうもどうもご無沙汰です



私には杉江某という名前がついていますが、その杉江某というのはワタシについているラベルであり私ではありません(笑)



さて



こんな理由のわからない話は置いておくとして

www




昨日は娘の運転する車で家族でカラオケに行ってきました




カラオケに14時に入ったわけだけどフリータイムで夜の20時まで歌っていましたwww




特に娘は最後まで熱唱




帰るのを拒んでました




血は争えん(笑)





思ったんだけどさ




去年のクリスマスにクリスマスプレゼントとして私自身に送ったギターをあの日から毎日弾いてるじゃないっすか




歌いながらギターを弾いてるので更に歌が上手になってる氣がしたんですよね(笑)




ただ単に自画自賛してるんだけど




自画自賛ブログ内容にしようってわけではなくて



やっぱり一万時間の法則ってのはあながち間違っちゃないよねって話なんすよ




一万時間の法則ってのは




このブログで記事にしたこともあるんだけど




その物事に対して一万時間費やせば、誰でもその道のプロになれるって法則です




逆に言えばやってることが一万時間を超えていれば




私はこの道のプロですけど何か?



って言える権利が発生するわけですwww






話を戻すと




ギター弾きながら歌ってるので、ギターも上達してるし歌も上手になってるような氣がしたんですよ


ヤタガラスッテナマエデス♪




これは嬉しい副産物でした




で、前回の記事では




朝の過ごしか方で一日が決まるって記事を書いたんだけど今朝の私の過ごし方はこうです




AM5時30分 起床



スマホを確認するとネットショップの商品が売れていたので発送の下準備



AM6時 散歩(速歩き)



散歩中にお氣に入りのズボンのシミのことを氣にしている自分に氣づく



昨日、洗濯したばかりなので洗い物は無いんだけどどうしようか考えているので



氣になるぐらいなら洗えと決意(笑)



AM6時30分


散歩から帰宅し洗う服を無理やり引っ張り出してきてシミのついたズボンと一緒に洗濯機を回す



洗濯機を回している間に冷水シャワーを浴びてネットショップで売れた商品の梱包



AM7時



洗濯物を干して売れた商品の出荷 



AM7時30分



瞑想からのブログ



で、現在進行系




まぁ、この記事内容はなんの面白みもないんですけどね(笑)




ここまで書いて今更言うかって話なんですけど




ただ、今週ちょっと試した事があって




私は毎朝モーニング・ページを書いてるんですけど



今週はモーニング・ページを辞めて、毎朝30分の瞑想に切り替えてみたんですよ




※モーニング・ページってのは毎朝書く日記のようなものです





その結果は




やっぱ自分はモーニング・ページは書いたほうがいい





ってか





瞑想終わったあとノートに氣になってることを自然と書いてました




もう私の中で習慣化されていたんです




瞑想してる時にどうしても同じ思考がぐるぐるする時ってあるんですよ




本当はその時に





その思考を無くそうとするんじゃなくて




ただ映像が流れているかのように俯瞰的に見るか脇に置いておくイメージをするんですけど




※自分と一時切り離すような感覚です




ただ、私にとってモーニング・ページが便利すぎるので




その氣になっている問題をノートに書いて明確化してしまったほうが圧倒的に楽なんです(笑)



なので結論から言えば




瞑想とモーニング・ページのセット最強説を唱えようと思いますwww




そうなると時間がかかるので毎朝瞑想すればモーニング・ページはノート1ページでオッケー

(本来はノート3ページ)




なんでノートに書いたほうが良いのか?




って話になるんだけど




やっぱ問題の分別がしやすいってこと





解決できる問題と解決できない問題があると思うんだけど通常我々の考え事はこれがゴチャゴチャに混ざり合って問題が肥大化されていて解決の糸口が無いような錯覚をしています




解決できる問題と解決できない問題が紐づけされていて自分では解決できないと錯覚してしまってるわけです




なのでこの問題を燃えるゴミと燃えないゴミと同じようにこれを分別するんです





そこに登場するのが便利ノートってわけ




どうしても解決できない問題を燃えるゴミと同じように扱っていては、どうしてもそのゴミはススになるだけで残り続けます




消費する燃料の無駄遣いをしてるわけです



 


するとあとやることと言えば




解決できる問題だけを燃やしていけばいいだけになります




例えば私の今日の例で言えば




氣にしているズボンの汚れを洗濯して落とす




です



このように解決できる問題をどんどん燃やしていけば肥大化していた問題はかなり小さくなり最後にはススだけが残るので、思考に費やすエネルギー消費量はうんと減るので一日を能動的に過ごせるようになります




ただ



解決できない問題の対処法はございません(笑)



燃えないゴミはどうしても燃えないゴミなので

(笑)




身長が160センチしかない私が今からご飯をたくさん食べて身長を185センチにして大谷翔平さんのようにホームランガンガン打てるようにはならないのです(笑)




このよのうに視覚化してみると




そんなの当たり前だって思うんだけど




悩んでる時ってのは




解決できる問題と解決できない問題とが紐づけされていて打開策が無いように感じてしまいがち




前回と同じような内容になってしまいましたが





もしあなたが




なにかに悩んでいたとしたら




あるいは




これから何かしらに悩むことがでてきたなら




燃えるゴミと燃えないゴミの分別の法則をどうか思い出してください





それでは今日はこの辺で




ごきげんよう♪