この国の真実 | 諸行無joe 『より豊かなLIFEへ』悟りとは何か?脳科学 心理学を生かしたコーチング

諸行無joe 『より豊かなLIFEへ』悟りとは何か?脳科学 心理学を生かしたコーチング

この世界は諸行無常ですが、いかがおすごしでしょうか?
すべては移り行き変化していくものです。
あらゆる人間関係や環境に関係なく無条件に幸せになっていいんです。
そのように変化してもいいという気づきをもたらす
コーチングをしています。

仕事とは何でしょうか?


生活するためのお金を稼ぐ行為が仕事でしょうか?


生きていくためにすることでしょうか?



仕事の本質を深く考える人はあまりいないと思います。


そんなことよりも給料が高いとか安いとかってことで収入ありき、つまりお金で動いているのではないでしょうか。


生活するための手段として


生きるための手段としての仕事になってないでしょうか?


生活していくためにはしょうがない


生きていくにためにはしょうがない


なんですが


本来の仕事とは社会で必要とされているサービスやその価値を必要としている人にその価値を提供することなんです。


ここで書いた社会というのは、個人、個人の集まりのことであり、あなたや私が必要としているものを提供したり提供してもらったりってので、その価値に対する対価を提供者側に支払うと仕事として成立するんですね。


なにを突然言っちゃってんだとお思いの方もいらっしゃると思いますけど


日本には借金があり日本人一人あたり約800万円の借金がある計算になると、どっかで聞いたり見たりしたことはないでしょうか?


だからこそ消費税を上げなければならない


でも不思議だと思いませんか?


日本では海外には存在しないブラック企業なんて企業もあり、日本人は働きすぎだとかって言葉も何度も聞いてきてるはずです。


私から見ても真面目に本当によく働く民族だと思います。


日本のサービスについてはどうでしょうか?


海外の人達の話を聞けば、電車が必ず時間通りに駅に到着したり、公衆のトイレだって無茶苦茶キレイだったりってので提供するサービスの付加価値はめちゃくちゃ高かったりします。


付加価値が高いってことは低い価値のものから高い価値のものを作り出す技術だったり、なにもない空間を快適な空間に変える技術の高さのことで、つまり生産性が高いってことです。
Shima the business man
すごく気になるお仕事です(笑)


こんな生産性の高い国で、しかも長時間よく働く真面目な国民の住む国になぜ借金があるのでしょうか?

確かに政府には1000兆円ほどの借金があるのは事実です。


ですが政府の借金と日本の借金は違うのです。


マスコミや政治家は知ってか知らずか政府の借金を日本国の借金であるかのような報道をしたり、消費税を上げる口実にこのようなウソ、あっ、いまわたしウソって言っちゃいましたんで、明らかに政治家やマスコミはウソついてますよね(笑)


いや、本当に知らない可能性もある。


何も知らないからこそ、〇〇ミクスとかでなんとかなるなんて思ってる。



政府の借金と日本の借金の違いを簡単に説明します。


そしてこれから書いていくことは、我々にとってとても大切なことです。


私には中学生になる娘がいます。


死ぬほど娘が好きなんです(笑)


そんな娘たちはこの日本で生きているんでね、我々が知っとかなきゃならないこともあるってことなんですよ。


今よりももっといい未来を生きてほしいんですよね。

正直、こんな政治のことやら金融のことやらなんて嫌われるリスクが大きいことなんて、あまり書きたくないんですよね。

でも、わたしは調べると止まらないクセがあるので、いずれ知ってしまうんですよ。


知ってしまった以上、知っている人がまだ知らない人に伝えなきゃなんないんです。


それがひとりまた一人と増えていけば、その家族全員が知ることになるかもしれないですよね。


この国で何が起こってきたのか?


正確には世界で何が起こってきたのか?

みんなががむしゃらに働いてい提供している時間とその労働力に値する対価を本当にうけとっているんでしょうか?


対外純資産が世界一だって知ってますか?


対外純資産とは自国が他国に貸しているお金と借りているお金を差し引いた資産額のことです。


どっかで聞いているか知っている方も多いと思いますけど、日本は対外純資産が世界一で


その総額は349兆円あるんです。


これは世界でぶっちぎりの額であります。


つまり


世界一お金持ちの国家ってことです。


その逆で対外純債務世界一はアメリカで



約940兆円を他国から借りています。


普通ならこの天文学的な金額を借りていれば国家は破産します。


なぜ破産しないですんでいるのかというと


世界の通貨は米ドルが基軸通貨だからです。

国際取引の決済通貨、原油の決済通貨であるためです。


しかし、ロシアと中国はいちはやくアメリカのドルから離れ、人民元とルーブルで決済を始めています。


ドイツもイランも決済をドルから他国の通貨に切り替えました。


トランプさんは安部さんに言います。


黙ってアメリカの製品買ってよねと。


この対外純資産については財務省の資料から我々でも確認できます。


でも、本質はそこではありません。


政府の借金と国の借金は違うと言ったのはまずこの事実を知ってほしかったってことです。


日本は世界一のお金持ち国家です。


ただ、対外純資産ですので、円には変えられません。


円に変えると言っても、それだけの金額の円を誰も持っちゃいません(笑)


この対外純資産については、また別の機会に書いてみるとして、


本質は政府の借金って何なん?


ってことなんですけど、


政府の借金ってのは日本政府が日本の民間の機関投資家にかりているのです。


機関投資家ってのは銀行であったり生命保険会社であったり年金金融機関であったりってので


簡単にに言えば


間接的に


我々が政府にお金を貸しているんです。



この事実を知ってか知らずか誰も報道しようとしません。


国民一人当たりの借金800万円なんてのはウソも大ウソと言うことですね。


政府が国民に借りている。


そしてこの国は対外純資産世界一のお金持ち国家!!



この事実を実感できる日本人はいったい何人ぐらいいるのでしょうか?




次回からは今の金融システムについてもう少し深く掘り下げて書いてみます。



事実を知ることはこれからの子供たちの未来のためでもあります。



哲学・思想ランキング