信長の秘策 逃げるスキル | 諸行無joe 『より豊かなLIFEへ』悟りとは何か?脳科学 心理学を生かしたコーチング

諸行無joe 『より豊かなLIFEへ』悟りとは何か?脳科学 心理学を生かしたコーチング

この世界は諸行無常ですが、いかがおすごしでしょうか?
すべては移り行き変化していくものです。
あらゆる人間関係や環境に関係なく無条件に幸せになっていいんです。
そのように変化してもいいという気づきをもたらす
コーチングをしています。

いつも応援ありがとうございます。


逃げるスキルを磨く

これはぼくの個人的な考えなんですけど
どういうことこかと言うと、例えば今の
会社が嫌だとか、旦那さんが嫌だ(笑)
とか嫁さんが嫌だ(笑)とか、いろいろ
あった場合、まず会社のケースで言えば
殆どの人は今の収入より収入が下がるこ
とを好まないんですよね。

すると転職考えようにも、今の収入をベー
スとして転職先を考えなくちゃならないん
ですよね。


大抵の場合は今より収入がいい。

という選択を望む人の方が多いのではないでしょうか。


でもこれって金銭的なもの以外を排除した
限られた選択をしていることになり、それ
そのものが良い結果を生むとは限らないの
です。

で、今よりも収入が下がるケースで考えてみます。

まずは人は今までの生活水準を変えたくない
もしくわ下げたくないって考えます。

一つ目のネックですよね。

下げたくないんだから。

下げると今までのライフスタイルではなくなってしまうといった可能性があり、人はそこに不安や恐怖を感じるわけです。

世間の目という自分の目を気にして変えられないってケースもあると思うのですよ。

すると収入を下げるって選択はその時点で消滅します。


それから収入が下がるかもしれないということを一緒に生活をしている家族からの同意を求めなければならないといった余分なエネルギーを消費するわけですよね。

そのエネルギー消費によって疲弊してしまい
とても転職するなんて考えられなくなって諦めるといった選択をせざる負えなくなるといったケースもあると思うのですよ。

(決して転職を薦めているわけではありません)


そこでボクが推奨するのが

逃げ道を今のうちに
確保しておく

って手もあるよ。ってことなんですよね。

例えば

ネットで物販をやってみる。

とかネットやブログやらで情報を発信する。

YouTubeで何かしらをアップしてみる。

小説を書いてネットであげてみる。

絵を書いてとにかくあげてみる。


とかね。

なんだってできるわけですよ。

それがすぐに収入に繋がることはないんだけども、ネット販売やらなんかは、自分の扱っている商品が売れて自分の口座にお金が振り込まれるって経験を体感すると、脳みそがお金は会社からいただくものって概念が外れ、まずはお金に対する価値観がひとつぶっ壊れますよね。

その売上が1000円でもいいじゃないですか。

金額云々じゃなしい一度の体感だったりします。

収入は会社から貰うものだけではない。

ってことを身体が覚えることが大切だから。

その繰り返しをすることで(逃げ道を作ってみることで)その会社で働きながらでも、自分でお金は稼げるってことを学んだ脳が確実に選択肢を広げてくれるはずなんですよ。

収入に関して言えば、今の収入よりも下がってもいいよねって選択ができれば裾野は間違いなく広がるはずなんですよ。

で、次、次って選択肢を増やすうちに
それに伴っていつの間にかスキルも向上していくじゃないですか。

ですので今後はいかに固定されているものに縛られなないかってことで、逃げの選択ができるかだと思うのです。

固定されているといえば家族だってそうで
そのための人生だと考えている人は別ですが
そこから逃げるって手もあるわけで、だから
といって僕が家族から逃げるってことを考え
ているわけではないのであしからずなんですがこの先のことはわかんないんですよ。

逃げるというと聞こえは悪いけど根性論とか我慢を強要させられ、それを学ばされてきたと思えば時代に合わせた別の概念『逃げる』という選択肢もその時代に合わせてあっていいのではないでしょうか。

なんでもかんでも逃げるってのではなくて
もしそれが他人の目という謎の目でそれを
選択できない場合は自分よりも他人が大切なんだと自分を納得させることですよね。


ボクは嫌ですけども


で、この概念で物事を捉えてみると新築を建てるっていったケースの場合は今後どこかの誰かに売却するという体でレイアウトし新築を建てるか、賃貸で一生過ごすという選択をとって、いざとなったら他に移住(逃げる)できるような体制にしていたほうが、ひょっとすると長期的にみるとお得になるかもしれないですよね。
家
コレナラスグニゲラレルヨネ


だってそこがずっと好きでいられる保証などないですもんね。


少なくともボクはこのボクと今までお付き合いしてわかっていることは好きなものや嫌いなものはひょんな拍子でコロコロと変わってしまうなんとも読めない奴(憎めない)なんですよね〜


逃げるというのは別の可能性という扉を開けるということ。


LINE@『より良いLIFE』では
LINE@限定記事を随時アップしています。
友だち追加


何かあったらこのポチに逃げよう♪

哲学・思想ランキング

なにもなくてもこのポチッに逃げよう♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村