黒島の日々18 | ウミガメと人と地球

黒島の日々18



帰りたくないよ〜〜〜〜〜〜😭😭

来た時から言っていますが帰りたくないです😭😭😭残すところあと4日となってしまいました。時が経つのは早いですね……。


おはようございます、スズキです。
朝から浜歩きをしてきました。

昨日のブログ更新を忘れてますが、とりあえず今日の話からします。


今日は朝5時に起きて浜歩きに西の浜へ向かいました。
東の空がわずかに白んでいましたが懐中電灯なしでは歩けないほど暗く、1人だったのでめちゃめちゃ怖かったです。
西の浜までの道のりが地獄のように感じました……長かった…
歩くたびに横でカニとかがガソゴソ動き出すのでその度に思わず「うお」と言ってしまいました。カニも怖かったと思います。お互い様だね。
帰りは日が昇って明るいよ、と自分を奮い立たせて歩きました。

途中、大きなヤシガニを見ました。ハサミで挟まれたら痛そうなので見るたびにゾッとします。


浜は道と違ってとても明るかったです。砂が白いからでしょうか。
{DBE9F039-172F-4984-96E8-78809A78D71C}
写真だと暗いですね。
綺麗な月が出ていました🌙星も見えました。早起きは三文の徳です。


浜の端から端までテクテク歩いて上陸があるか確認します。上陸はなしでした。

普段上陸がないと残念だなと思うのですが、昨晩、所長の若月さんからゼロデータの重要性についてお話があり目からウロコが落ちる思いでした。

実際に自分が浜歩きをすることでどんなデータの裏にも大変な努力があることが身に染みてわかります。
みんな一度はフィールドに行くべきです。

ということで
これからも毎日浜歩きします!!
でもやっぱり上陸してほしいですね😊


とか考えていたらどんどん日が昇ってきました
{969CAA4F-BE86-4823-8A96-D2D7849B7C7D}
黄昏るタイマイ…(カメ岩です)


日が昇ってくると黒く見えた海が水色に見えてきて、鳥がたくさん鳴き始めて嬉しくなりました。鳥かわいい
{5B3CD3B6-82D9-4D22-BB91-AFDD9DE26F1B}
西表島の上に大きな雲が!西表は雨でしょうか

朝になると海鳥が海の上を飛び始めるのも、岸まで小魚を追ってサメがやってくるのも、黒島の普通の日常ですが、内地に帰ったら全部普通じゃなくなるのがとても悲しくて歩きながら号泣…しそうになりました。
白いクロサギが海面すれすれをスーッと飛んでいてとても綺麗でした。やっぱり白い鳥っていいですね!海鳥最高!


{683DFEF9-A8A7-4E58-A78E-44009FC8769A} 
あれ!?波打ち際で鳥が寄り添ってる!かわいい!

{74BD66FD-695E-4267-9676-3F0664C54571}
海藻でした。

その後も鳥を見つけては「トリ!」と叫び、1人で楽しみながら歩いていたのですが、唐突にお腹が痛くなったので急いで研究所に帰りました。
帰り道は目を覚ました蜂がブンブン飛んでいてめちゃめちゃ怖かったです。地獄のようでした。

西の浜までの道のりは夜でも昼でも地獄です。

おしまい