小学生の社会科見学 | 開運嫁ブログ

開運嫁ブログ

2010年10月1日の日本酒の日に、静岡県掛川市にある「開運」醸造元に嫁いだ日本酒好きな嫁の日記。
日々勉強しながら、お酒のこと、日々の生活をつづっていきます。

社長が子供の頃から行われている小学生の土井酒造場社会科見学。
コロナ禍で中止を余儀なくされ4年ぶりの開催となりました。



例年11月ですが、今年は学習の都合上前期に来たいとのことで、甑倒し後であることは了承済の上いらっしゃいました。

息子のクラスだったのでお互い面識あり、お父さん(社長)チームとお母さん(彩子@開運嫁)チームに分かれて見学しました。















タンクと浄化槽に落ちたら死んじゃうから落ちないでね!と脅しながら(でも事実)もろみや搾られたばかりのお酒を見たり、自動でラベルを貼る様子を見たり冷蔵庫で寒さ体験したり、クイズをしたりと、1時間以上とても盛り上がりました✨

また遊びに来てね〜!
そして20歳になったら開運飲んでみてね😊

#開運 #日本酒 #土井酒造場 
#社会科見学 #小学生 
#日本酒蔵 #伝統文化 
#日本酒好きな人と繋がりたい #日本酒好き 
#地酒 #地酒好きな人と繋がりたい #日本酒女子 
#美味しいもの好きな人と繋がりたい 
#手仕事 #掛川市 
#kaiun #doishuzojo #sake #sakelover #japaneseculture #japanesesake #japaneselover #japan #shizuoka