能登講習&観光 | 開運嫁ブログ

開運嫁ブログ

2010年10月1日の日本酒の日に、静岡県掛川市にある「開運」醸造元に嫁いだ日本酒好きな嫁の日記。
日々勉強しながら、お酒のこと、日々の生活をつづっていきます。

8/23(水)から2泊3日で能登に行ってきました音譜


8/23~25日まで能登で講習があったため、弥市さんや杜氏の榛葉さん、蔵人の野口君は22日の夕方に出て夜中に能登入りしたのですが、私は前日東京にいたので23日に飛行機で能登入りしました飛行機


23日は3人と合流して宿へ。


24日は弥市さんの車で一人で能登観光をする予定だったのですが、

慣れない車で初めての土地での運転は心配だったようで弥市さんが一緒に観光してくれました車


まずは輪島の朝市へ。

酒の肴やお土産を買い、朝市丼を食べました晴れ
開運嫁ブログ-朝市丼
しっかりデザートもキラキラ

能登はソフトクリーム天国らしいです。これはゆずぐるとソフトクリーム。
開運嫁ブログ-アイス

その後は白米千枚田へ
開運嫁ブログ-千枚田
さすが日本で初めて世界農業遺産に登録された自然ですキラキラ


九十九湾の磯の観察路にも連れて行ってもらいました。
開運嫁ブログ-九十九湾

垂水の滝と見附島にも行ってきました
開運嫁ブログ-垂水の滝
垂水の滝は、直接海へと注ぐ珍しい滝です。


開運嫁ブログ-見附島
見附島はパワースポットらしいですよ。

このあたりのビーチは「えんむすビーチ」というみたいです。


日本海のすぐ近くということで、釣りもしました音譜

私は釣り初体験ですアップ
開運嫁ブログ-釣り
能登観光を堪能した後は、故波瀬正吉前杜氏の自宅へ。

能登にいる蔵人や波瀬さんの娘さんと一緒に呑みきりでお酒をみました。


その様子は次の日記へ…