片付けが苦手だった

 

私の自己紹介はこちら

 

家族が片付けてくれない理由
〜原因3つと対策〜

 

せっかく片付けたのに〜(T . T)

2週間もすればリバウンドしちゃう

 

 

家族が片付けてくれない〜

 

 

 

 

 

そんな

家族のあるあるなお悩み

原因と対策について

お話ししますね✨

 

 
【原因 1】
🔹置き場所・片付ける場所が
 決まっていない
 
 
置き場所・片付ける場所がないと
モノはそのまま、
床・テーブルの上に
放置されてしまいます。
 
 
【対策】
🔸それぞれのモノに帰る場所(定位置)を
 作ってあげましょう!
 
 
また収まらない時は、
モノが多すぎるのかも?
モノの量を見直してみましょう!
 
 
【原因 2】
🔹置き場所がわからない
 
入れ場所は決めているのに、
それがどこかがわからないと、
床の上に放置されます。
特に家族がいると
この問題が起こります。
 
 
【対策】
🔸家族がいる場合は、
 置き場所を家族と共有しましょう!
 
🔸家族が出しっぱなしにする場合は
 どこに置くのが良いか家族と話し合いましょう!
 
 
【原因 3】
🔹片付ける場所がしまいにくい
 
片付ける場所が、
片付ける場所が、
しまいにくい場所だと
片付けることが面倒になり
出しっぱなしになります。
 
 
【対策】
🔸しまいにくい場所とは、
 ・遠い
 ・手が届きにくい
 ・片付けるまでアクションが多い
 (※扉を開けて箱にしまうなど)
 
🔸良く使うモノはしまいやすい場所に
 しましょう!

 

 

【まとめ】
 
①それぞれのモノに帰る場所
 (定位置)を作ってあげましょう。

 
 また収まらない時は、
 モノの量を見直してみましょう!


 
②家族がいる場合は置き場所を
 家族と共有しましょう!
 
 家族が出しっぱなしにする場合、
 どこに置くのが良いか家族と
 話し合いましょう!


 
③良く使うモノの置き場所は
 遠い・手が届きにくい・アクションが
 多い場所を避けて、
しまいやすい場所に
 しましょう!
 
 

 

 
*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
いかがでしたか〜?
出しっぱなしになる原因は
思い当たりましたか〜?
 
そんな中でも1番大切なことは
 
家族に
🌟どこだったら片付けやすいか?
🌟なぜここに置いているのか?
を聞くことなんです😊
 
 
片付けはコミュニケーション!
家族がいると自分の当たり前が
当たり前ではない場合もありますよー✨
 
 
また、
あなたや家族のタイプが分かると
リバウンドしない収納方法が
わかります!
 
 
☑︎自分や家族に合った収納方法が
 知りたい
 
☑︎片付けられないストレスから
 抜け出したい
 
☑︎自分でラクに片付けられるように
 なりたい
 
 
そんな思いのある
あなたに!
 
 
自分でラクに
片付けられるようになって
家族仲もよくなる!
 
 
幸運を引き寄せる片付け秘密の4ステップ
「無料メール講座」を配信しています✨
 
ぜひ、ご登録してみて下さいね♪
 
下の画像を今すぐクリック!😊❤️

👇

🌟今なら更に2大特典
 
💫タイプ別片付けチェック動画
💫運気が劇的にアップする習慣3選
 PDFをプレゼント
 
 
*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
幸運を引き寄せる片付けトレーナー
たむらしょうこ
 
*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*