ペットの【難治性外耳炎】でお困りの飼い主さん | kaiunmatudayakuzenのブログ

kaiunmatudayakuzenのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは

 

獣医師で、薬膳インストラクター

の吉嶋郁です

 

こちらでは

中医学・中獣医学・薬膳を中心に、ブログしています

 

難治性の外耳炎でお困りの飼い主さんへ

 

難治性の外耳炎は

繰り返し、繰り返し外耳炎を起こしますガーン

 

場合によっては

こんなに腫れてしまい、

かゆみと痛みで

 

非常にストレスになります。

 

ステロイド入りの点耳薬がよく使われますが

結局はその場しのぎ・・・

 

写真の子は

 

暑くなったり

ストレスがかかったり

湿気が多い時期

乾燥する時期

 

にいつも外耳炎が悪化していました

 

いつもは

軽く赤い外耳炎ですが

 

炎症が進み始めると

もう、止まらない

 

痒くて掻くので

 

耳を傷つけ

 

次は痛み

 

そしてどんどん腫れてしまい

 

耳の穴が見えない感じになってしまいました

 

ゾウの肌のようなゴツゴツした皮膚になって

しまっています。

 

痛くて痒いって

人でもかなりの苦痛ですよね・・えーん

 

この子は

飲む漢方

漢方でできたイヤーローションを使って

 

治療しました

 

治療してから・・

 

 

外耳炎が治まった!びっくり

 

治療開始から約半年くらいたった頃には

繰り返していた外耳炎は治まり

 

繰り返すこともなくなりましたウインク

 

飲む漢方(体の内側)

漢方のイヤーローション(体の外側)

 

内から外から

 

体質を変えてくれたのですグッド!

 

そして、

 

他の子では

 

漢方イヤーローションだけで

 

繰り返していた外耳炎が治まった

ヨーキーちゃんがいます

 

ヨーキーちゃん

 

体も小さいし

西洋のステロイド外用点耳薬を使っていましたが

 

やはり、外耳炎が繰り返されていました

 

体が小さいから

 

飼い主さんも、

できるだけ、ステロイドは使いたくない

 

とおっしゃって、

 

漢方イヤーローションを使っていただき

 

お薬を飲むのがなかなか難しい子でしたから

飲む漢方は

 

飲めたときに、なるべく飲む

 

という方法をとりました

 

ほとんど

漢方イヤーローションだけで

 

外耳炎は治まってくれました!びっくり

 

うれしいな~照れ

 

飼い主さんも

いろんな方に知ってもらいたい!

と大絶賛されていました

 

中医学の力は

こんなにも大きいのですね!

 

西洋医学だけでなく

まったく別の視点から診ることのできる中医学

 

薬膳も本当に効くので

是非、やってほしい方法です

 

当院の薬膳講座では

しっかりと中医学の内容もお伝えしていますので

 

家族やペットの体質なども

診れるようになります♡

 

 

今日も素敵な1日をラブラブ

 

 

 

 

お友達になってね爆  笑

今、ポイントカード

ストレス対策薬膳レシピ

配信していますので

お友達になってね

待ってますキラキラ

 

それでは

今日も素敵な1日をキラキラ


前回のワークショップはこんな感じニコニコ

薬膳茶ワークショップ
毎月、いろんな健康・美容をテーマに
開催してます
キラキラ

【11月のワークショップ】
冬養生
冬にしっかり養生することで
春の病気暴走をしっかり回避!

11月20日(土)14時~15時30分
コミュニティカフェおうちさん
(JR松田駅近く)駐車場有り
講座価格:2700円
冬養生の薬膳茶をブレンドして
冬養生の薬膳料理を試食します

【12月】

12月19日(日)14時~15時30分

コミュニティカフェおうちさんにて

 

テーマ:食べ過ぎたときは、これ!

 

年末年始、食べ過ぎ飲み過ぎをしやすい時期です。

美味しい物がいっぱ~い生ビールピザお団子ショートケーキ

夜更かしもしがちです。

 

食べ過ぎると、眠りが浅くなりやすく、寝付きが悪くなったりします。

 

そんな時に使える薬膳のお話ですウインク

薬膳や中医学には、

「消食」という考えがあるのですびっくり

 

1年の感謝を込めてドキドキ

クリスマスプレゼントをご用意していますプレゼント

 

講座価格:2500円

 

 

ワークショップ、薬膳講座ともに

こちらから💗

ホームページ
(中医学・薬膳)