【薄毛でお困りの方注目☆】貧血なので【薬膳】をしていたら、髪の毛が増えた&ツヤツヤに♡ | kaiunmatudayakuzenのブログ

kaiunmatudayakuzenのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは

 

獣医師で、薬膳インストラクター

の吉嶋郁です

 

こちらでは

中医学・中獣医学・薬膳を中心に、ブログしています

 

私は血が足りない体質で

 

舌(舌診)でも

脈診(脈を診て体の中の状況をしる)でも

 

『血が足りまっせんっっ!!』

 

という状態。

 

症状としては

 

健忘だったり

皮膚が乾燥したり

不眠気味だったり

変な夢見たり・・

なので

 

『補血』や『補腎』の食材をとっています

 

生薬も入れ始めたのがここ1ヶ月。

 

代表的な
黒胡麻をなるたけ食べるようにしたのも

ここ1ヶ月です

 

わたしの髪型はショートカット&カラーを入れているので

 

1ヶ月に1回は

美容院に行かなければなりません

(ボサボサになっちゃうの真顔

お洋服や化粧品の分が美容室へ流れてますわ)

 

今日、美容室に行ったところ

 

『吉嶋さんの髪は艶があって、しっかりしてきていますね~

しかも、ほら、新しい毛髪がどんどん生えてる!

ハゲませんね 笑』

 

 

なんとなんと!!

 

1ヶ月の間に

髪質が変わっている!!!
(なぜ自分で気が付かない真顔

 

さらに

 

部分カラーをしている私ですが

 

今回、カラーの色が入らない!!

 

美容師さんもびっくりして

 

1回入れて入らず、もう1回入れてもらったんだけど

 

入らない(染まらない)

 

とくに根元。

 

 

そう、私は『補血』『補腎』をしています

 

中医学(薬膳)には

 

髪は血之余り

 

腎の華

(その臓器の気が充実していると艶やかになるところ)は髪

 

 

髪の毛です。

 

血の足りない私は

 

実は『忘れっぽい(健忘)』をどうにかしたくて

 

薬膳をしていたのですが

 

目に見えるところ、髪の毛にも

 

その恩恵がしっかりと出ていたのです!!

 

美容師さんに薬膳のお話をして

 

わたしも美容師さんも

 

すご~いびっくりびっくり

 

すごいですよね

 

薬膳、やっぱ、すごいなあ~

薬膳を続けていることで

こんなにも体は正直に変わってくれるのですね!

 

 

お困りの方

是非講座やワークショップにいらしてくださいね!

 

 

今日も素敵な1日をラブラブ

 

 

 

 

お友達になってね爆  笑

今、ポイントカード

ストレス対策薬膳レシピ

配信していますので

お友達になってね

待ってますキラキラ

 

それでは

今日も素敵な1日をキラキラ


前回のワークショップはこんな感じニコニコ

薬膳茶ワークショップ
毎月、いろんな健康・美容をテーマに
開催してます
キラキラ

【11月のワークショップ】
冬養生
冬にしっかり養生することで
春の病気暴走をしっかり回避!

11月20日(土)14時~15時30分
コミュニティカフェおうちさん
(JR松田駅近く)駐車場有り
講座価格:2700円
冬養生の薬膳茶をブレンドして
冬養生の薬膳料理を試食します

【12月】

12月19日(日)14時~15時30分

コミュニティカフェおうちさんにて

 

テーマ:食べ過ぎたときは、これ!

 

年末年始、食べ過ぎ飲み過ぎをしやすい時期です。

美味しい物がいっぱ~い生ビールピザお団子ショートケーキ

夜更かしもしがちです。

 

食べ過ぎると、眠りが浅くなりやすく、寝付きが悪くなったりします。

 

そんな時に使える薬膳のお話ですウインク

薬膳や中医学には、

「消食」という考えがあるのですびっくり

 

1年の感謝を込めてドキドキ

クリスマスプレゼントをご用意していますプレゼント

 

講座価格:2500円

 

 

ワークショップ、薬膳講座ともに

こちらから💗

ホームページ
(中医学・薬膳)