8グループの役割

 

●紫廉武(しれんぶ)

紫微と廉貞は社会的地位の向上に作用し、武曲は財力の強弱に作用します。ですから、紫廉武の働きが良ければ、高い社会的地位を得て豊かで満ち足りた生活を送ることができます。働きが悪ければ、社会的地位は低いままで収入も少なく困窮します。

 

●殺破狼(さっぱろう)

殺破狼は人生を必死に闘い抜こうとするエネルギーの源です。それと同時に、運気が循環する際に生じる起伏の法則性をも支配します。殺破狼の働きが良ければ、思いも寄らない成功を収めて世間から称讃されます。働きが悪ければ、自分自身で人生を壊してしまい世間から嘲笑されます。

 

●府相(ふそう)

天府はあらゆる財産を残そうと努力し、天相は何かしらの痕跡を残そうと努力します。府相は外界から強い刺激(七殺・破軍)を受け続けるため、必然的に守りの姿勢に入ります。府相の働きが良ければ、大きな遺産を後世に引き渡すことができます。働きが悪ければ、守りに徹しすぎて自己満足に終わります。

 

●陽機同(ようきどう)

陽機同は動くことにかかわりを持ちます。太陽は身体の動き、天機は頭脳の動き、天同は感情の動きに作用します。陽機同の働きが良ければ、心身ともに健全で福運に恵まれます。働きが悪ければ、才能はあってもいたずらに動き回るばかりで成果が得られず、感情が混乱して不幸です。

 

●陰巨梁(いんきょりょう)

陰巨梁は培うことにかかわりを持ちます。太陰は感性を培い、巨門は知識を培い、天梁は先人の恩恵を培います。陰巨梁の働きが良ければ、培ったものをさまざまな手段で表現することができます。働きが悪ければ、せっかく培っても結局は自分の内部で腐らせてしまいます。

 

●紫廉武+殺破狼

組織の中で集団を率い、表街道を堂々と歩んで地位と財を引き寄せようとする紫廉武に対し、自分の力だけを頼りに危険を顧みず勝負に出る殺破狼との配合は、紫廉武のみの場合と比べて、人生に対する積極性と起伏が増します。性格も複雑になり、それが強烈な個性となってあらわれます。

 

●紫廉武+府相

紫微・廉貞・天相は仕事の星で、武曲・天府は銭財の星ですから、ますます現実的になって物質を重視し、精神面の影響をほとんど受けません。安定志向の中に斬新さと進取の気性が加わり、トップに君臨することができます。また、剛の紫廉武と柔の府相との配合はバランス良好といえます。

 

●陽機同+陰巨梁

外向の陽機同と内向の陰巨梁の配合は、一種の二面性が生まれます。どちらかというと長所を伸ばし合う結果になりやすく、頭脳はいよいよ冴えわたって聡明さを増し、主に文化方面でその道の専門家として名を馳せることができます。公平無私で慈悲心が厚く、清高な暮らしを好みます。