●日照雷門格(じつしょうらいもんかく)   『日照雷門、富貴榮華』

 

卯宮は震卦に属し、震は雷のことなので雷門と呼ぶ。別称は日出扶桑格(じつしゅつふそうかく)。

卯時から未時までの昼生まれで、太陽天梁が卯宮に坐命し、祿存・科權祿・左右・昌曲・魁鉞が会照すれば本格。羊陀火鈴・化忌・空劫を見れば破格。もし祿存または化祿と文昌が加われば、陽梁昌祿の美格を形成する。

 

卯時は午前五時から七時の間で、太陽は昇り始め一片の光明をもたらす。天梁は「天良」とも言え、凶を吉に変える力を持っている。この格局の人は高貴な態度に満ちあふれ、自身がいとも簡単に著名人になるだけでなく、人生の中で各界の著名人と交流する機会が多い。さらに国外や遠方へ出かける機会も多い傾向にある。

 

慈善公益事業・サービス業・教職などに適し、代議士や公務員にも向く。煞星沖破か化忌同宮があれば創業には向かず、ハラハラドキドキするような事ばかりで利潤は小さく、努力しても成果は得られない。

 

この格局は辛年生まれの人が最良で、命宮太陽化權・夫妻宮巨門化祿となり、事業・婚姻ともに申し分ない。壬年生まれがこれに続き、命宮天梁化祿となり、もし祿存や昌曲などの吉星が会照して三方四正に煞星がなければ、富貴双全である。

 

天機

 

紫微

 

 

 

破軍

 

七殺

 

 

 

 

 

太陽

天梁

命宮 

 

 

廉貞

天府

武曲

天相

天同

巨門

貪狼

 

太陰