紫微斗數の固定命盤には十二地支(子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥)があり、配置場所は固定されています。「地盤十二宮」とも言い、その変化は無限で、また陰陽・時刻・干支・五行・八卦・方位をあらわします。

地盤十二宮はその特性により、子午卯酉・辰戌丑未・寅申巳亥の三大グループに分けることができます。本命宮がどの地支グループにあるかを見れば、その人の人生の大まかな特徴を理解することもできます。

 

1.四敗地(四沐地)

あなたの宿命的先天運をつかさどる命宮がある子午卯酉位は、長生十二星の沐浴所在地で、だから「四沐地」と呼ばれます。桃花浪蕩の位置をあらわすことから「四敗地」とも呼び、この四宮位安命者は酒色を好み、のんびりと遊ぶのが好きで、さすらいの人生を送ります。風流多情であるがゆえに、色事にまつわるトラブルを起こしやすい傾向にあります。

故郷を遠く離れて多忙な日々を送りやすく、楽天的で独立自主、環境適応能力があります。仕事は外務・セールス・運輸・旅行観光など、あちこちを動き回る職業に適します。

 

2.四庫地(四墓地)

あなたの宿命的先天運をつかさどる命宮がある丑未辰戌位は、長生十二星の墓所在地で、だから「四墓地」と呼ばれ、また五行の土庫所在地であるため「四庫地」とも言います。この四宮位安命者は決まって保守的で、見た目は落ち着きがあって重厚でも内心は孤独性が強く、ひとり苦しみます。肉親との縁が薄く、また故郷を遠く離れるほど発展しやすい傾向にあります。

仕事はサービス業・奉仕に適し、自分の安全を守り天命に従います。四墓地はまた「藏」を意味するため、英気を養いながら焦らず形勢を待てば、千里の馬がついに伯楽に会うように、行運が到れば再び大きな志や理想を広げます。

 

3.四生地(四馬地)

あなたの宿命的先天運をつかさどる命宮がある寅申巳亥位は、長生十二星の長生所在地で、だから「四生地」と呼ばれます。また天馬星が落入する宮位であることから「四馬地」とも呼ばれます。この四宮位立命者は敏捷で動くことを好み、あくせくと働き辛労が絶えません。方々を走り回り、生涯にわたって浮き沈みが多く不安定な傾向にあります。

生命力がとても強く、ただ成り行きに任せるのが良く、忙しく動き回る中で財を求めます。仕事はサービス業・自由業・工商企業いずれも可能で、適職はその星曜の組み合わせによって決定します。