お金は○○にすぎない。お金に対する鍛え方とは? | 鎌田 丈太郎の『1日5秒から変えられる』ライフチェンジ ブログ

鎌田 丈太郎の『1日5秒から変えられる』ライフチェンジ ブログ

『1日5秒からできる』脳科学習慣を使った人生ブレイクスルー術 【ライフチェンジ クエスト】のコーチ・コンサルタント。



こんばんわ。

「1日5秒からできる」
脳科学習慣を使った
人生ブレイクスルー術を提供する
鎌田丈太郎です。


前回のお弁当でのやり取りからヒントを得た
コミュニケーションの上手な取り方


とは別にもうひとつ


「お金の価値観」から「お金のブロック」
についてお話します。


前回のエピソードで


お弁当の内容のわりに値段が高い


と思ったことをお話ししました。


この内容で800円か。高いな。
600円くらいが妥当じゃね?


って、お弁当買ったときに
思ってしまったんですね。
これは何かというと、


僕がお弁当くらいでごちゃごちゃ言う
セコイ人間だとカミングアウトしてるんじゃなく、
(いや、ちょっとセコイかもしれないけど)


この時にふと頭に浮かんだのが、


お金はただの数字にすぎない


ってことです。


これは


価値観の違い


からきた思考です。


この時に買ったお弁当に対して
僕の中では
5~600円くらいが妥当だと思いました。


実際は800円。
その差、2~300円ですね。


ここだけ見たら
確かにセコイです。
つるセコですよ(古い!)


ですが、これを車に例えてみます。


高級車といったら
ベンツ、BMWいろいろありますが
特にお高いのはフェラーリですね。


フェラーリの中でも種類がありますが
ザックリ言うと2000万以上です。


そんな高級車の代表ともいえるフェラーリが
もし100万で売ってたとしたら
どう思います?


もとの金額を知っている人からしてみれば
激安ですよね?


グッチやエルメスの数十万するバッグが
1万で売っていたら?


1万円の松坂牛のステーキが
半額の5000円で食べられるとしたら?


高級ホテルのスウィートルーム
一泊10万が3万で泊まれるとしたら?


このことからもお分かりでしょうが
金額はその物の価値基準から付けられます。


ブランド名だったり、機能だったり
作るまでの工程だったり、
制作に関わる人数だったり。


だからお金・金額そのものは
ただの数字にすぎないのです。


お弁当の800円が高いと思っても、
フェラーリの100万は安いと感じるので。


ただこれは僕の考えであって
あなたが車に全く興味がなければ
100万のフェラーリも
やはり高いと感じるでしょう。


そういうところからも
人によって価値観は違い、
お金の価値基準も変わってきます。


金額という数字だけにとらわれず
あなたの価値観で決めることで
お金に対するブロックが外れます。


お金のブロックを外すことで
お金が入りやすくなるのも事実です。


普段の買い物などでお金を払うときに


これは値段に見合ったものか?


と、考えてみてください。


お金のブロック外しや
お金に対するマインドセットが
鍛えられますので。


これはものだけではなく
旅行や学びといった
経験にも言えることです。


もし、あなたは
人生を大きく変えることができるなら、
なりたい理想の自分になれるとしたら
いくら払いますか?
いくらなら安いと思えますか?


正しい価値基準を養いましょう。


それではまた


PS.
お弁当のくだりですが、
家計を切り盛りしている方からしたら
そんなことないかもしれないし、
セコイのと節約はまた違うのも分かります。


そういった、
お金の価値観やズレを間違えないように
しなければならいのも大切です。


鎌田丈太郎



メルマガ登録お願いします。

読んでるだけで脳に刺激を与える、
有料級の情報を無料メールで
受け取ってください♪
↓↓

あなたの人生を彩り、

確実に豊かに変化させるセルフマネジメント。



https://peraichi.com/landing_pages/view/pernalonga?_ga=2.187448557.475995322.1615300114-556123198.1615300114