【お弁当からコミュニケーションの上手な取り方のヒントが】 | 鎌田 丈太郎の『1日5秒から変えられる』ライフチェンジ ブログ

鎌田 丈太郎の『1日5秒から変えられる』ライフチェンジ ブログ

『1日5秒からできる』脳科学習慣を使った人生ブレイクスルー術 【ライフチェンジ クエスト】のコーチ・コンサルタント。


 

今日は「価値観」と「共感」からくる
コミュニケーションについてのお話です。

先日のことです。 
僕、あまりお弁当って普段買わないんですけど、
その日は仕事帰りでなんとなく

返ってからご飯作るのめんどくさいなー、

ってなって。

まぁ、たまにはお弁当でも買って
楽しようかと。

で、帰り道にある○○弁当に入って買ったんですよ。

最初にお弁当を手にしたときは
気にならなかったんですけど、
お会計の時に

「800円になります。」

って聞いてから、

ん??

って思ったんですよね。

なんとなく僕の中のイメージでは
お弁当って500~600円くらいなんですよ。

なので、レジで800円て聞いたときに
心の中で正直、

高っっ!!

って思っちゃったんです。

セコイデスカネ(笑)

あと、レジ持ってく前に
値段表示されてるんだから気付けよ!って。

いや、見たんですよ。見たうえでなんです。

そこは動物に例えると
ボーーっとしたシェパードなんで(笑)
チコちゃんに良く叱られます(爆)

ともかく、そう思ってしまったんですね。

で、何が言いたいかというと

価値観は人によって違うよ

ってことです。

まず、価値観は人によって違う

今回のお弁当に関して言うと
僕の中ででは5~600円くらいが妥当なわけです。

普段はそうでも
これが旅館とか旅先で食べるようなものとか
特別な時だと
1000円前後まで上がります。

その場の雰囲気とか場所代だったり
中身によってもモチロン変わりますよね。

同じ「お弁当」という
括りでもいろんな要素によって変わってきます。

この時のお弁当に関して
厳密な僕の感想を言うと、

この内容でこの値段?高いなー!

なんですよ。

同じものをみても
人によっては

こんなもんじゃない?

とか、

むしろ、安くない?

って思う人もいるかもしれません。

自分の中だけでも価値観は様々なので、
他人とは違っても当たり前ですよね?

ここを上手く使うと
他人とのコミュニケーションも上手くいきます。

つまり
価値観の共有です。

まず

価値観は人と違って当たり前

とういうことを前提で考えてください。

そのうえで逆に考えると

価値観が同じということは珍しい=
親密度が高い

となります。

はじめましての人と話をしていて

あ、この人私と同じ考えだ

ってなったら親近感湧きますよね?

このように
価値観が同じ・共感することが
あれば親密度が高まります。

具体的な方法としては
相手に共感することです。

相手が話していることに対して
うんうん、とうなずいたり
「なるほど」「そうだね」といった
相づちを入れるのも手です。

それと、相手の言うことを
否定しないといのも大事な要素です。

自分が言う事に対していちいち否定されたら嫌ですよね?

どちらも基本的なことですが
こういうことが出来ていない・気付いていない人が多いです。

なので、これも逆に言ったら
これができればあなたの信頼度・共感性は相手にとって
上がっていき、親密度も高まっていきます。

共感・価値観を意識して

上手くコミュニケーション取ってください。




こちらも合わせてお願いします!

↓↓


お役立ち情報と共にプレゼントも付くよ🎁




あなたの人生を彩り、

確実に豊かに変化させるセルフマネジメント。



ライフチェンジ・クエスト 7つの鍵「1日5秒からできる」脳科学習慣を使った人生ブレイクスルー術とは!?お金も時間も人間関係も思いのまま。簡単に突破力を身につけるセルフマネジメント+理想の自分を手に入れる筆跡心理学。リンクperaichi.com