頭をさわれば幸せになる、は本当だった | クラニオセイクラルな日々-あたまをさわれば幸せになる

クラニオセイクラルな日々-あたまをさわれば幸せになる

大阪市淀川区西中島かなや整骨院院長のブログ

ココロに効く、カラダに効く、クラニオセクラル・セラピー

このブログを始めたとき、タイトルに「あたまをさわれば幸せになる」とつけた理由はね、


カラダを整えることと運気との関係を考え始めたからなのよ。占術である四柱推命と東洋医学とが同じ陰陽五行という哲学をベースにしている、ということにものすごく惹かれたね、オレは。


それなら頭蓋仙骨療法でも運気は変わるんじゃないかと思ったのよ。


それで観相学をちょっとかじりに占いの学校に行ってみたり、患者さんに「頭蓋仙骨療法を受けて何かいいことありませんでしたか」と伺ったりそんなことばっかりやってた時期があった。


まあクライアントは機嫌良く過ごしてくださってるからいいんだろうな、と一応納得した。


それからたぶん数年。昨日、知人がオレのブログにコメント下さったんだけど、


頭蓋周りの施術をしてると「幸せホルモン」の分泌量が増えるんだって。患者さんだけでなく、施術するセラピストも。


なんかねえ、むちゃくちゃ嬉しかった。オレのやってきたことが幾何かでもひと様の幸せに貢献できていた、というのがどれだけオレの救いになったことか。カミサマにねぎらってもらったようなもんよ、全く。


ありがたいありがたい。